このエントリーをはてなブックマークに追加
1 2 →

為替は一般にゼロサム取引とされているが、米ドルが無尽蔵に発行されるのであればその前提が崩れる可能性がある。(バックナンバーはこちら


株式投資の場合は、非ゼロサムだが…

 投資や投機の性質を説明する際に「ゼロサム」か「非ゼロサム」かといわれることがあります。

 この場合、一般に「ゼロサム」という場合には、参加者の損益の総和が(各種手数料を除いて)ゼロになるもの、「非ゼロサム」という場合は、ゼロにならないもののことを言います。

 しばしば例に挙げられるのはギャンブルと株式投資です。ギャンブルは参加者の掛け金から勝者の取り分が支払われます。つまり、敗者の負け分+勝者の勝ち分+運営者のコスト(手数料・税金等を含む)を合計するとゼロになります。

 一方、株式投資の場合は、非ゼロサムなので、全体の富が増えたり減ったりします。現物株式だけの例で考えると、最初にある株式を持っていたAさんがBさんに売って、Bさんが値上がりした後でCさんに売却したとすると、Bさんが利益を得ているだけではなく、その時点において富の総和が増えています。

 外国為替投資はゼロサム?

 一般に外国為替取引はゼロサムといわれることが多いと思われます。例えば「ドル売り円買い」は「ドル売り」であると「円の買い」であり、立場をかえると売買の方向が逆になるということからもゼロサムであることが分かりやすい取引形態であるとされています。

 ただし、これらが常にゼロサムであるかどうかは議論が分かれます。例えば、米国政府が基軸通貨の特権を活かしてこれからも米ドルを遠慮なく刷り続けるとしましょう。すると、世界中に米ドルはあふれることが誰の目にも明らかになり、米ドルの他通貨に対する交換レート(つまり価格)は下がり続けることになります。そうなると極めて長期間に亘って米ドルの売り手が儲けて、買い手が損をするという非ゼロサムな状況もありえるのかもしれません。

eワラントは原資産の特性を考える必要あり

 eワラントのように原資産がある取引の場合は、そのものだけを見れば損益はゼロサムになっていると思われがちです。

 しかしながら、例えばマーケット・メーカーはリスクをヘッジする取引を行っています。このため、株式を原資産とするeワラントは非ゼロサムである一方、仮に外国為替取引がゼロサム的であるとするなら為替リンク債を対象とするeワラントもゼロサム的な要素が強くなる可能性があると考えられます。つまり、eワラントがゼロサムであるかどうかは、原資産によるといえるわけです。

外貨投資を続けるには非ゼロサムという確信が必要?

 ゼロサム(あるいはゼロサムに近い状況であることが多い)投資を繰り返すと理論上は損益がゼロに近づくと考えられます。

 実際はこれに手数料等のコストが加わるのでマイナスになる可能性が高くなります。このため、外国為替相場に対して長期的な投資を行う場合には、これが非ゼロサムという前提を持っているか、他の誰にもまねができないようなエッジ(独自の強み)が必要と考えられます。

 なお、一般に、市場規模が小さい、情報が偏在している、市場参加者が少ないといった市場であれば、エッジが得られやすく、円ドル相場のように巨大で参加者が多く、情報が溢れている市場ではエッジがもちにくいと言われています。多くの場合は、エッジがないゼロサム投資を避け、エッジがある非ゼロサム投資を探す方が有効です。常にこの観点から投資対象を探せば、リターンは向上しやすいと考えています。

 さて、では次に話題を変えて、秋の投資について考えてみましょう。秋に株が下がったところで拾おうなどと考えているのはちょっと甘いかもしれません。(次ページへ続く)



1 2
→

【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

INDEX
株式投資の場合は、非ゼロサムだが…

 外国為替投資はゼロサム?

eワラントは原資産の特性を考える必要あり

外貨投資を続けるには非ゼロサムという確信が必要?

秋の投資は2012年を見据えるべし

2012年に世界のリーダーががらりと変わる?

大きなトレンドはおそらく変化無しだが…

2012年に備える

関連記事

FXで勝つ方法 「分かり難くて勝ち易い」戦略を探る [2012年04月27日]
日本の国債が暴落したら日本株は上がる? [2012年03月08日]
人類最大の発見と言われた「複利」の誤解 [2012年02月17日]
「これってあり?」の相場予想 [2011年12月28日]
いくつもの問題を抱えている日本円に逃避するという不思議 [2011年08月22日]

注目の求人情報
Webディレクター/制作会社
【経験・スキルがハイレベルな方でしたら、正社員を前提とした紹介予定派遣もアリです】 ■担当プロジ...
Webデザイナー/グリー株式会社
募集職種【デザイナー】 ■担当業務 * GREE内で行われるクライアントタイアップ型広告キャンペーンのペ...
Webディレクター/大手CM・映像制作会社
【業務内容】 大手映像制作会社のWEB制作部門でのお仕事です。 大手広告代理店から受注するCMや広告と連...

注目リンク
プロフィール
土居 雅紹ドイ マサツグ

一橋大学商学部卒。ノースキャロライナ大学経営大学院MBA取得。大和証券での証券アナリスト、デリバティブ営業、大蔵省財政金融研究所勤務を経て1998年ゴールドマン・サックス証券入社。2000年にeワラントを開発・導入。2011年8月よりeワラント証券COO。CFA協会認定証券アナリスト(CFA)、 日本証券アナリスト協会検定会員。
主な著書に『勝ち抜け!サバイバル投資術』(実業之日本社)がある。


本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト