MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

試食できる懇親会のある株主総会って大好き
11月権利の「優待&総会」銘柄も一覧でご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rika[著]
2009/11/07 16:00

 皆さんこんにちは。年間300個以上の株主優待を獲得している毎日優待三昧のrikaです。株主優待を取得すると、日々の生活がとってもお得になることは前回の連載のとおりです。さて、今回は最近参加した総会の内容と、11月に権利が発生し、優待がある銘柄で、2月に総会が実施される企業をいくつかご紹介します。(バックナンバーはこちら)

今回、株主総会をご紹介する企業は・・・

 朝夕めっきり涼しくなってきましたね。株相場もじっと我慢の展開が続いていますが、そのような中、10月は住まいのある愛知県から出て、東京の株主総会に1社参加してきました。

 こちらも懇親会があった総会です。8月から参加してきた2社とともに、少し詳しく懇親会の様子をご紹介したいと思います。

8月参加 壱番屋【7630】

開催日:8月25日
場所:名古屋

「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋の株主総会は、夏休みということもあり、他の会社に比べてお子様、若い方がたくさん参加する総会の一つではないでしょうか。未成年の方ももちろん株主として参加されています。

 我が家も今年は、大学生の娘、息子が一緒に参加しました。参加人数もとても多く、大規模の総会の一つだと思います。

 最初の30分ぐらいが事業報告。その後、株主からの質問タイムとなりますが、こちらの会社は相変わらず質問者が多く、1時間弱質問タイムがありましたが、なかなか質問者が減らず、「他の質問は懇親会の時に各役員に質問していただきたい」と社長が締め切り、採決となり、総会終了。そして、懇親会となりました。

 以前は総会後に、いったんロビーに出て総会会場を懇親会会場に変更するまで待機となり、その後、同じ会場で懇親会スタートとなっていました。そのため、待機時間がかなり長かったです。

 しかし現在は懇親会会場が別に2ヵ所用意され、すぐにそちらに移動し、懇親会がスタートしました。会場も広くなり、待たされることもなくなり、とても良くなりました。

 総会後、順番に前の方から懇親会会場に移動となるので、総会で座っている場所によって部屋は別々になりますが、会場入り口で参加証をみせれば、その後はどちらの会場も出入り自由です(株主以外の方はもちろん会場には入れません)。

 こちらで楽しみなのは、ホテルの食事もですが、自社製品もいろいろ試食できる事です。今年はカレー鍋のつゆを販売するそうで、肉団子が入ったカレー鍋も試食できました。

 また少し高級なカレー(ビーフ、ポーク、チキン)も3種類用意されていました。最近はアルコールを用意する企業は少なくなりましたが、今回の総会ではアルコールの用意もあり、ビールが飲み放題でした。

 そして、会場には社長をはじめ、会長もお見えになり、今年は会長と少しだけお話させていただきましたが、まだまだ成長しそうな元気のある会社という印象を持ちました。

 いつも総会のお土産は金券1000円分なのですが(以前はスプーンなどのプレゼントあり)、今回はカレー鍋のつゆをいただきました。先日、夕飯で頂きましたがとてもおいしかったです。

 次に9月に参加したJBイレブン【3066】とティー・ワイ・オー【4358】の総会についてもご報告しましょう。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5