MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

株主総会ってお土産ももらえるんです
12月権利の「優待&総会」銘柄も一覧でご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rika[著]
2009/12/07 09:00

 皆さんこんにちは。年間300個以上の株主優待を獲得している毎日優待三昧のrikaです。この連載では私が経験した株主総会についてのお話しを中心に進めていきます。(バックナンバーはこちら)

12月に株主優待の権利が発生する銘柄

 今年もあっというまに師走に突入ですね。本当に今年1年も早かったです。今年の投資の収支は皆さんいかがでしたでしょうか。

 今年はとにかく「株主優待廃止」というニュースが多く、持ち株の株主優待制度が廃止になる都度、泣く泣く損切りをしました。損切はもっと早くしなければ、と痛感した1年でした。株式投資の成績は今年もマイナスになりそうな感じです・・・。

 さて、暗い話はこのぐらいにして、今回は12月に株主優待の権利が発生する銘柄のご紹介をしつつ、その企業の総会や優待について、お話していきたいと思います

懇親会があった企業、岡部&藤田観光

 この中で、【5959】岡部には昨年に総会へ初参加しました。サンドウィッチや小さめのケーキなどの軽食の懇親会でしたが、商品のパネル説明もありました。お土産もおいしいケーキをいただき、嬉しかったです。


【8722】藤田観光は長い総会後に懇親会がありました。総会会場とは別の会場で総会終了後に案内されました。場所は藤田観光グループが運営する椿山荘で、お庭がとても綺麗で風情がありました。でも印象的なのはお料理です。とにかくおいしくて今まで私が食事してきた中でもベスト3に入るのでは、と思うぐらいの料理が次から次へと出されました。参加者も増えているそうですが、会場のスペースには余裕があり、ゆったりと食べることができました。

 そういえば懇親会会場にはテレビがあって、見たことがある番組が流れていました。日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」のコーナー「ゴチになります」が放送されていたのです。どうやら2月13日に同社グループのレストラン「カメリヤ」で撮影されたようなのです。ゲストは羞恥心の上地雄輔さん。いつもみている番組でしたが、この日は見逃していました。料理はおいしそうでした。来年も参加したい総会の1つです。

 さて次は遊園地での開催された面白い総会をご紹介しましょう。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5