MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

「離婚オッズにゲーム、新保険・・・」タイガー・ウッズのスキャンダルでニュービジネス続々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2009/12/23 14:30

ゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズの不倫スキャンダル騒動が、ゲームや離婚の賭け、新保険商品など思いもよらぬニュービジネスへ発展している。(バックナンバーはこちら)

スーパーヒーローの不倫騒動の顛末

 スポーツ界のスーパースター、タイガー・ウッズのスキャンダルが世界の耳目を集めている。はたしてリカバリーショットはあるのだろうか。

 世界初の「ビリオン・ダラー・プレイヤー」と呼ばれるほど、タイガー・ウッズは賞金王として獲得額の歴史を塗り替えてきた。しかし、彼が手にしてきた収入はナイキやペプシ、AT&T、そしてアメックスやアクセンチュアなど大企業のコマーシャル出演料の方がはるかに高額であった。

 2008年、ウッズのゴルフによる賞金獲得額は770万ドルだったが、企業からのコマーシャル出演料の総額は1億2000万ドルに達した。ゴルフの実力よりイメージのパワーで15倍以上の収入を得ていたわけだ。多くの企業が彼の持つストイックな雰囲気と家庭や家族を大事にするという理想のイメージに多額の宣伝効果を期待した結果だった。

 ところが、今回の女性スキャンダルで明らかになったように、天才的ゴルファーではあったが、異常なまでの不倫症によってスポンサー企業が次々と契約破棄という結論を下さざるを得なくなった。

 本人は自らが運転するSUVを消火栓にぶつけた後、病院に担ぎ込まれたものの軽傷であったために自宅に帰り安静にしていると説明していた。しかし、次々と愛人や浮気相手の存在が明らかとなり、薬物疑惑も浮上してきたため、スウェーデンの元スーパーモデル、エリン夫人との離婚は避けられないとの観測がもっぱらである。

 にも関わらず、自ら事情をきちんと説明しようとしないため多くのファンにとっては実に気がかりであり、かつ失望感をもたらしているようだ。ロサンゼルスタイムズ紙によると、64%のアメリカ人は「タイガー・ウッズへの尊敬の念を失った」と回答している。

 彼が公の場に姿を見せることができない理由としては、エリン夫人による怒りの鉄槌が彼の顔面に相当なダメージを残しているためと考えられる。実態が闇の中に隠されていることもあり、アメリカはじめ世界中のマスコミが想像力を逞しくし、このスーパーヒーローの不倫騒動を面白おかしく報道している。

1ヵ月間で150万人もの人々が「ウッズ・ゲーム」に参加

 経済不況の中で今回のタイガー・ウッズの騒動はマスコミ界にとっては願ってもない「天からのプレゼント」と言えよう。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5