もはや増税と支出切り詰めといった正統的な方法のみで日本が財政再建できるとはとても思えない。となると「正統的でない」やり方によって解決することになるが、どのような方法が考えられるのか分析してみたい。(バックナンバーはこちら



日本の「財政赤字」の解決方法はあるのか

 今回と次回は、最近何かと話題の、財政赤字と国債をテーマにします。
 実はこれは、最近僕が相場好きの友人と酒を飲むときには定番の話題です。新聞や各種ブログ等で言われているとおり、「もはや増税と支出切り詰めといった正統的な方法のみで日本が財政再建できるとはとても思えない」というのが僕を含め友人たちとも共通の認識です。

 となると、この問題は何か「正統的でない」やり方によって解決されることになるわけですが、これがいったいどうなるのかをちょっと分析してみようと思います。とはいっても、先進国の財政が破綻というのは戦争以外の理由では世界史上起きたことのないことなので、あまり正確に予測できるものでもないのですけれども。

 もし破綻することがあるならば、「日本円」という通貨そのものが崩壊する危機であるので、そもそもお金とは何かというところから考えないといけません。

お金の総量は一定か?

 ところで、世の中のいろいろな取引によって、お金の持ち主は変わります。

・ あなたが店で買い物すれば、その金額分だけお金の持ち主はあなたから店に移動します。
・ 給料日になれば、給料分だけ会社から従業員にお金が移動します。
・ 税金を支払えば、あなたから政府にお金が移動します。
・ 証券取引所で株を買えば、買い手から売り手にお金が移動します。
・ あなたがドルを買ったら、あなたはドルを、その相手は日本円を手にします。
・ 銀行預金に利息がついたときは、銀行からあなたに利息分の金額が移動します。

 こうしてみると、どんな取引であっても、お金の持ち主が変わるだけで、生成や消滅はないように見えます。なので、何が起きても世の中の「お金の総量」は一定なように見えます。

 まあもちろん、火事で札束が燃えてしまったとか、現金を積んだ船が沈没して海底深くに行ってしまった、という例外的なケースはありますが、そういう事故を除けば世の中のお金の総量は一定なのでしょうか?

 ところが実は全然そうではなく、銀行の信用創造という役割によってお金は増えるのです。それも爆発的にです。これを見てみましょう。(次ページへ続く)



1 2 3
→

【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

INDEX
日本の「財政赤字」の解決方法はあるのか

お金の総量は一定か?

まず銀行のない世界で

銀行と信用創造

このトリックの意味するものは

関連記事

僕の使命は相場を楽しめるソフトウェアの作成 【シストレ現場その1】 [2010年08月31日]
噂の自動売買ツールの実力は本物か FXシステムトレード「アトラス」の実力を検証 [2010年08月06日]
相場に関係なく必ず儲かる裏技をこっそり紹介 【CFD考察その3】 [2010年08月06日]
業者の視点から理解するCFDのカラクリ 【CFD考察その2】 [2010年07月05日]
僕が考えるCFDという金融商品のポイント 【CFD考察その1】 [2010年05月31日]

注目の求人情報
Flashクリエイター/ゲーム制作会社
▼業務内容 オンラインゲーム、モバイルゲームのFlashアニメーション、コンテンツ制作を担当。 ディレク...
Webディレクター/大手インナー・アパレルメーカー
▼業務内容 大手インナー・アパレルメーカーのブランドサイト構築のお仕事です。 各ブランドの担当者や...
Webディレクター/大手情報通信会社
■担当業務:WEBディレクター(制作業務含む) <具体的には> 1.クライアントへのリニューアル提案、...

注目リンク
プロフィール
岡嶋 大介オカジマ ダイスケ

 1976年東京生まれ。人気無料ソフトウエアのOmegaChart (オメガチャート)の作家。本業はソフトウエア作家だが、日経平均オプションを主力とする投機活動全般から長期投資まで行う投資家。現在約4,000万円を激しく運用中。人気ブログ「人生を書き換える者すらいた。」も更新中。


本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る


名前:
内容(テキストのみ1200文字まで):*
アイコン:
なし

投稿規定に同意して

スポンサーサイト