MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

「私、破綻したJALの株主でした・・・」
2月の権利が確定する優待銘柄一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rika[著]
2010/02/04 10:00

皆さんこんにちは。年間300個以上の株主優待を獲得している毎日優待三昧のrikaです。この連載では私が経験した株主総会についてのお話しを中心に進めていきます。

上場廃止に陥ったJALに対する思い出

 昨年も持ち株は色々ありましたが、今年も年初から立て続けに色々ありました。まずは長期保有中だった【9205】日本航空。ご存知のように経営破たんし、株価は暴落、上場廃止することになってしまいました。

 私事になりますが、昨年結婚いたしまして、その新婚旅行に同社の「JALグループの国内・海外ツアーが8%引き」優待券を利用してラスベガスへ行きました。また、JALカードも作りマイルも貯めてきました。今年は貯めたマイル利用で、北海道旅行も計画しています。

 日本航空の持ち株は今年に入って全部売却しましたが、これまで長期保有してきたので、愛着が湧いていただけに、同社の破綻は本当に辛いの一言です。

 東京・武道館で開催されるJALの総会には愛知から新幹線に乗って何度か参加しました。武道館ははじめてだったので、有名な「たまねぎ」の形に感動したことを覚えています。

 同社の総会で渡されるお土産は、最近はエコバックになりましたが、以前はCMで登場していたタレントさんのオリジナル図書カードでした。2005年は矢田亜希子さん、2006年は宮里藍さんがモデルとなった図書カードでした。宮里さんの図書カードは今も大切に保管しております。

 会場には以前、ファーストクラスの席が展示していたことがあって、「私もいつかファーストクラスに乗ることができるかしら」などと思ったものでした。株主ということもあって飛行機を利用する時は、JALを利用していたので思い出がいっぱいの銘柄でした。今後はがんばって再建していただき、再上場をはたしてほしいです。

(図をクリックすると拡大)

東海地区で開催される株主総会をチェック

 2月もたくさん決算、そして株主総会を控えた銘柄がありますね。早速チェックしていきましょう。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5