MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

最も注目の3月の株主優待銘柄一覧
参加者しか知らない株主総会情報も満載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rika[著]
2010/03/10 10:00

皆さんこんにちは。年間300個以上の株主優待を獲得している毎日優待三昧のrikaです。この連載では私が経験した株主総会についてのお話しを中心に進めていきます。(バックナンバーはこちら)

3月に優待の権利が確定する銘柄一覧

 2月の権利取りも終わり、いよいよ1年でいちばん権利が確定する銘柄の多い3月を迎えます。2月の優待では「現物買い、信用売り」を利用して優待を取得した方も多いと思います。

 この方法は権利落ちの株価の値下がりのリスクを回避できますが、逆日歩(ある銘柄を空売りする人が増え、貸し出す株が不足した時、需給関係を調整するために空売りしている人から徴収する手数料)のリスクがあります。

 今回逆日歩の少ない銘柄が目立ちましたが、【8244】近鉄百貨店(逆日日歩1000株で18000円)、【9861】吉野家HD(逆日歩1株で5700円)は、優待金額相当よりも高い金額を払うことになりました。また権利落ちで株価が急落した銘柄も多く、株の長期保有者にとしては、「優待取得目的の売買はリスクも小さくない」ことをしみじみ実感してしまいます。

 さて、暗い話から入ってしまいましたが、景気の回復を待ちたいと思います。気持ちを切り換えて、まずは3月に権利が確定(6月総会)する銘柄の紹介をしましょう。

 今回の銘柄一覧は、【2818】ピエトロ以外は私自身が参加したことがある銘柄です。以前は総会後に自社製品を含めた豪華懇親会(食事あり)を開催する企業がたくさんありましたが、不況の影響もあって、年々少なくなってきています。

【8153】モスフードサービスや【9887】松屋フーズなども以前懇親会を行っていましたが、なくなってしまった企業の1つです。ピエトロは参加した方によると、昨年も懇親会を開催し、自社製品など試食できたそうです。同社は一度は行ってみたい総会なのですが、私の住む東海地方からは九州は遠いので簡単には参加できず残念です。

 また【4925】ハーバー研究所も総会後に懇親会があり、懇親会にはハーバーの化粧品を愛用されている女優の萬田久子さんがいらっしゃるそうです。

 自社製品をお土産に利用する会社も多いですが、【2712】スターバックス コーヒー ジャパンや【2594】キーコーヒー、【2811】カゴメ、【2211】不二家などは総会前にドリンクサービスがあり、コーヒー、ジュースなど自社製品をいただいたことがあります。

 豪華な総会というとこちら【7860】エイベックス・グループHDでしょう。こちらの総会はニュースでも報道されるので、有名なので知っている方も多いと思います。

 同社は毎年、所属ミュージシャンを出演させ、株主限定ライブを開催します。あまりの人気に徹夜組が出るほどで、私も過去2回ほど参加させていただきましたが、とてもすばらしかったです。

 いつも登場するミュージシャンは当日まで内緒になっていますが、以前私が参加した時は、ヴァイオリン奏者の葉加瀬太郎さんが登場しました。彼のバイオリンの弾き語りを聞いて、感動し鳥肌が立ったのを覚えています。昨年は俳優であり歌手の水谷豊さんが登場されたとか。今年も楽しみな総会の一つです。

 また、以前は【4301】アミューズ、【9667】ホリプロも懇親会があり、そこに所属タレントさんが登場しました。私にとって忘れられない思い出は、2007年のアミューズ総会で、福山雅治さんのライブです。この時は株主で良かったと実感しました。また2006年のホリプロの総会では歌手復帰した森昌子さんが2曲歌ってくれて、こちらも感動しました。

 次に映画の試写会や家族が参加できる個性的な株主総会を実施している企業を紹介しましょう。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5