MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

外国株CFDをわかりやすく説明
手間や資金、売買のポイントなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/05/17 10:00

外国株CFDなら1つの口座で世界中の銘柄を取引でき、海外送金の手間もなく日本株と同じ感覚で売買できます。基本的に外国株は信用取引ができませんが、CFDを使えば売りから入ることができます。(バックナンバーはこちら)

世界の銘柄を1つの口座で管理できる

 CFDで外国株を取引するメリットは、1つの口座で色んな国の銘柄を管理できることです。中でもCMC Market Japanは外国株CFDの銘柄が充実しており、先進国の世界的大企業から新興国の代表的な企業まで幅広いです。アメリカやカナダ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、スウェーデン、香港、シンガポール、南アフリカ、エジプトなどの銘柄を取引できます。

 他には、ひまわり証券や楽天証券などが外国株CFDを取り扱っています。日本の証券会社で取引できない銘柄がたくさんあり、1つの口座で各国の銘柄を管理することができるのは便利です。

投資資金は日本円で預ければO.K

 外国株CFDも日本株CFDのように1単位から売買することができ、少額から始められます。日本円で証拠金を預けるので送金をする手間もかかりません。

 通常、海外の現地の証券会社を通じて株取引を行う場合、投資資金を海外の銀行へ海外送金をするので売買手数料以外に送金手数料など他のコストがかかります。そのため、ある程度まとまった資金がないと投資しづらいことがあります。

 しかし、外国株CFDならこのような心配はありません。取引は現地通貨で行いますが、送金をしなくていいので日本株を売買する感覚で売買できます。

 外国株CFDの取引手数料は、ひまわり証券を例に挙げると、米ドルは約定代金10,000ドル(約94万円)未満が片道10ドル(約940円)、ユーロは10,000ユーロ(約125万円)未満が片道12ユーロ(1500円)、香港ドルは95,000香港ドル(約114万円)未満が片道90香港ドル(1080円)です。

 取引金額が最低約定金額以上だと取引手数料はかかりません。また、両替手数料として、外貨建てで発生する取引手数料と損益は発生した時点の為替レートに±0.5%を加算して日本円に両替されます。

 また、外国株CFDは現地の通貨で取引します。例えば、アメリカ株なら取引通貨は米ドル、香港株なら香港ドルになります。そのため、初めて外国株に投資するという人は為替リスクがあることに注意しましょう。株価の変動で利益が出ていたとしても為替変動によって利益が減少(増減)するので、株価だけでなく為替の動向をチェックする必要があります。

 例えば、1ドル=100円の時に1株100ドルの株を50株買ったとします。日本円に換算すると50万円です。その後、株価が上昇して1株110ドルになりました。しかし、為替相場はこの間に円高に進み1ドル=97円になりました。日本円にすると、「110×97×50=53万3500円」です。為替リスクがなければ株価が10%上昇しているので5万円の利益を得ることができますが、円高になったので利益は33,500円になります。

 次に信用取引が不可能な外国株を、売りから入ることができる「外国株CFDの魅力」について説明したいと思います。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • 内藤 美穂(ナイトウ ミホ)

    1984年生まれ。株式会社ガジェットウェア代表取締役兼CEO。大学在学中にガジェットウェアを設立。日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2009」キャリアクリエイト部門10位受賞。外資系投資銀行やベンチャーキャピタルとのパイプを持つ。学生時代より投資家としてTV、新聞、雑誌など各メディアに取り上げられる。18歳の頃にeワラント取引を始めたのをきっかけに、日本株、中国株、FXなどを取引する。現在、投資関連事業の一環として「ドバイ株ドットコム」でドバイ株口座開設サービスを提供している。
    Miho Naito CEO blog」でブログを更新中。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5