MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

年間300個以上取得する個人投資家rikaによる「5月の株主優待」情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rika[著]
2010/05/12 10:00

読者の皆様、お久しぶりです。いったん休載していましたが、このたび優待の連載を再開することになりました。年間300個以上の株主優待を獲得している私の経験が少しでも皆さんのお役に立てると嬉しいです。(バックナンバーはこちら)

GWも優待三昧

 皆さんは今年のGWをどのように過ごしましたか? 私は、もちろん優待三昧で、株主優待を利用してゴルフなどを楽しみました。

 私はたくさんの優待券を、100円均一ショップ【2698】キャンドゥで購入したカードケースに入れて保存しています。もちろんこのカードケース自体も優待を利用して購入したものです。

 ただしあまりにもたくさんの優待券を保有しているので、カードケースをたまに整理すると、有効期限の切れた優待券が見つかるなど、ショックを受けることも。5月末で有効期限の切れてしまう【7421】カッパ・クリエイトや【2798】ワイズテーブルコーポレーションの優待券がまだ残っていて、今月お店に伺う予定です。

4月の出来事「もう少しで株主でした」

 4月は【8750】第一生命保険が上場しましたね。なんでもNTTの約100万9000人(昨年12月末時点)を超え、過去最多の株主数を記録したとか。

 私も第一生命の保険に加入していたので、今回、0.85株の割り当てがあり、現金の振込みがありました。思わぬプレゼントに私も嬉しかったです。

 公募価格が14万円ということで、これに対して0.85株かと思っていたのですが、実際は手数料4315円が引かれ、残りの金額135,685円に対して0.85株分の受け取りとなりました。感覚としてはやや高い手数料ですね。その後、株価は気になりチェックしていますが上値が重い感じがします。

 今回の上場で初めて突然株主になった方も多いのではないでしょうか。各証券会社では第一生命株の入庫キャンペーンもあちこち開催されていましたね。今後も株市場にたくさんの方が興味をもってもらえたらと思いました。

4月に参加した株主総会での出来事

 今年も【3320】クロスプラスの総会に参加してきました。優待が新設になった年に株主になり、05年から総会参加しています。

 ここの会社は、株主の声をよく聞いてくれる会社だと思います。最初の総会はお土産が無かったのですが、上場企業と株主が参加する某IRフェアで、社員の方にその旨を伝えると翌年からお土産ができたり、総会での抽選会の仕方も変わりました。

 IRフェアでも、担当者の方と何度かお話させていただきましたが、個人的には好感の持てる会社です。そして今年も、世界旅行の抽選会が総会後に開催されました。

 例年ですと社長が株主番号の入っているケースの中から引き当てる抽選でしたが、今年はパソコンを利用した抽選に変わりました。

 しかし総会本番でこの抽選にトラブルが発生してしまったのです。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5