MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

CFDでチェックすべき指標とは
相場が乱高下する発表時にNYダウで稼げ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/06/03 10:00

数あるCFDの銘柄の中で人気の高いNYダウ。経済指標の発表時を狙えば短時間で利益を出すことが可能です。今回はアメリカの重要な経済指標について解説します。(バックナンバーはこちら)

NYダウは夜に短期売買するのに向いている

「忙しくてじっくりトレードする時間がない。短時間で稼げる方法はないの?」という人におすすめなのが、経済指標の発表時を狙って取引をする方法です。

 CFDには色んな銘柄がありますが、中でもNYダウは人気で夜に売買するのに向いています。アメリカの経済指標の多くは21時~23時にかけて発表されるため、日中は時間の取れないサラリーマンでもNYダウなら帰宅後に取引することができます。

 そこで、今回はアメリカの重要経済指標をチェックしたいと思います。予想外の結果が出た場合は数分間に大きく変動する場合があるので、指標発表日は短時間で利益を出すチャンスです。

経済全体に関する統計‐GDP

 GDPは「Gross Domestic Product」の略で国内総生産とも呼ばれます。一定期間に国内で生産されたモノやサービスの付加価値の合計額を示し、その国全体の経済を表すものです。国の経済を総合的に把握する時に使われます。

 1-3月、4-6月、7-9月、10-12月と四半期ごとに前年と同じ時期と比較してどれくらい増減したか公表されます。「第1四半期のGDPの速報値は季節調整済みの年率換算で前期比3.2%増となった」といったように伝えられます。毎月25日あたり、日本時間21時30分に発表されます。

金融政策の動向‐政策金利

 政策金利は中央銀行が民間の金融機関にお金を貸し出す時に適用される金利です。政策金利が引き上げられると銀行は多くの利息を払う必要があるため、民間の銀行が企業に貸し出す金利も高くなり、その結果、企業が設備投資に消極的になったり個人が住宅を購入するのを控えたりします。

 利上げすると景気を冷やすことになるので一般的には株価が下がり、利下げすると株価が上昇します。「政策金利を0~0.25%に据え置くと決めた」といったように伝えられます。6週ごとに年8回、日本時間3時15分に発表されます。

 次に雇用統計の中で最も注目される「失業率」と「非農業部門雇用者数」の発表のタイミングと分析の仕方について見ていきましょう。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • 内藤 美穂(ナイトウ ミホ)

    1984年生まれ。株式会社ガジェットウェア代表取締役兼CEO。大学在学中にガジェットウェアを設立。日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2009」キャリアクリエイト部門10位受賞。外資系投資銀行やベンチャーキャピタルとのパイプを持つ。学生時代より投資家としてTV、新聞、雑誌など各メディアに取り上げられる。18歳の頃にeワラント取引を始めたのをきっかけに、日本株、中国株、FXなどを取引する。現在、投資関連事業の一環として「ドバイ株ドットコム」でドバイ株口座開設サービスを提供している。
    Miho Naito CEO blog」でブログを更新中。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5