MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

9月の株主優待は内容変更の嵐
購入前に必ずチェックするべし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rika[著]
2010/09/10 09:00

年間300個以上の株主優待を獲得する私。今回は9月に権利が確定するいろいろな株主優待についてレポートします。(バックナンバーはこちら)

酷暑が続く日本、でも相場は極寒

今年の夏は本当に暑いですね。でも一方相場といえば「寒かった」というのが投資家の共通する印象ではないでしょうか。

 8月は日経平均株価が9000円割れしちゃうわ、為替も円高に動いて、「えー!」と驚きと悲鳴の毎日でした。
株主優待に関しては、8月銘柄はいろいろ悩みましたが、30社ほど取得しました。新設銘柄【7730】マニーも取得しました。優待到着が楽しみです。

懇親会ありの総会【7630】壱番屋

 たまにテレビ番組で、自分が株を保有する企業が特集を組まれたり、番組に登場することがありますが、その中でもカレーチェーンの【7630】壱番屋は最近立て続けにテレビに登場しました。

「カンブリア宮殿」(テレビ東京)、「いきなり!黄金伝説。」、「お試しかっ!」(ともにテレビ朝日)に登場したのを覚えている人も多いかもしれません。このテレビ出演について興味があり、同社の総会はとても楽しみでした。

 私は壱番屋の総会は毎年のように参加しており、今年で5回目となります。夏休みに開催される総会なので、お子様株主の参加率も高い総会の1つであり、会場にはたくさんのお子様がきていまいした。

 総会ではテレビ出演後の売上げが伸び、テレビの影響でお客様が増えたことも触れていて、やはりメディアの威力はすごいと感じました。海外店舗の説明もあり、ハワイにも同社のお店が増えたそうで、いつか海外の店舗も行ってみたいと思いました。

 総会後は懇親会会場へ移動となり、立食での食事となりますが、とにかくすごい人の数で、毎年のことながら圧倒されました。

 株主の参加が多いので、会社側もいろいろ考え、懇親会会場も2ヶ所設置したり、総会会場からの移動方法などもいろいろ工夫していますが、昨年よりも参加者は増えたように感じました。聞いたところ、今年の参加人数はなんと1500人とのこと。昨年よりも100名ほど多かったそうです。

 以前は懇親会で、アルコール飲料をよく見かけましたが、最近はアルコールを提供する総会は少なくなってきています。そのような中で、同社の懇親会は瓶ビールがテーブルに配置されており、たくさん飲んでいる方もいらっしゃいました。

 私も電車を利用して参加していたので、ビールを少々いただきました。食事は、ホテルのお料理の他にも、壱番屋のカレー(特別バージョン)や昨年登場したカレー鍋なども用意してありました。

壱番屋の連続テレビ出演の真相

 その時です。ふと気付くと同社役員の方が会場にいらっしゃったので、今回のテレビ出演のことについて思い切って話を伺ってみました。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5