MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

図書券やクオカードなど色々もらえる
10月に権利確定する株主優待をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rika[著]
2010/10/08 10:00

年間300個以上の株主優待を獲得する私。今回は10月に権利が確定するいろいろな株主優待についてレポートします。(バックナンバーはこちら)

9月は優待がたくさん届くも相場は残念な結果に

最近はめっきり涼しくなってきましたが、しかし今年は本当に暑い夏でしたね。株主としては、8月もいろいろと悲鳴が出てしまった1ヵ月でしたが、9月は代表選で菅首相が再選されたことを受け、円高が進み15年ぶりの82円台になるなど、相場で言えば8月以上にびっくりしました。

 6年半ぶりの為替介入もあり、為替相場は本当に激しく動きました。そして、1年で2番めに権利銘柄の多い9月が終わりました(1番多いのは3月です)。

 これについては、後ほどお話しするとして、まずは9月に参加した懇親会の話題です。

日清食品の懇親会は大人気

 今回初めてインスタント食品で有名な【2897】日清食品ホールディングスの、大阪で開催された懇親会に参加してみました。後で知ったのですが、この日は午前と午後の部があり、各回1000人以上の参加だったそうです。私は午後の部に参加しました。昨年は新型インフルエンザの影響で中止となったため、同社の懇親会は2年ぶりだそうです。

 社長あいさつ、事業報告の後に試食会開始。人気試食の3商品は受付でチケットをいただいていて、一人一回まで。その他はいろいろ何度でもいただけるようでしたが、とにかくすごい人で、どのブースも長蛇の列で受け取るまで時間がかかりました。

 懇親会は16時から開始し、17時15分ごろから、お楽しみ抽選会もありました。最初にアンケート用紙を受け取っていて、それを記入して帰宅時に提出するとお土産をいただけました。

 お土産はとても豪華でインスタントラーメン各種、ひよこちゃんグッズなど盛り沢山で1000株優待に似た内容だったと思います。会場にはいろいろな自社商品が展示され、「これも日清の製品だったんだ」とここにきて気付いた商品もありました。

 また役員の方とも話ができて、企業のことをよく理解できた1日と感じました。同社株は以前、一度手放していたのですが、その後、「やはりこの銘柄は欲しい」と思い、株を買い戻した経緯があります。東京でも開催されるようですが、ぜひ、私が住む東海地方でも開催してほしいと思いました。

到着してびっくりした優待

 9月は到着してびっくりした株主優待が3社ありました。というのも、知らない間に優待の内容が変更になっていたのです。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5