MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

知っているだけで生活が変わる
「使えば使うほどお得な優待」教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rika[著]
2010/11/05 10:00

年間300個以上の株主優待を獲得する私。今回は11月に権利が確定するいろいろな株主優待についてレポートします。(バックナンバーはこちら)

円高で相場が冷え込む

 株主優待を愛する皆様、こんにちは。
 株安やら円高やらの影響で、最近相場に関しては、悲鳴が出ることが多かったのですが、10月もとうとう為替が15年半ぶりに80円台に突入するなど、もうびっくりです。

 日銀のゼロ金利政策の発表もあったものの、相場は冷え込んでいて、思わず「うわー」と叫びたくなる日々が続いていたのですが、そのような中、以前、持ち株だった銘柄の倒産のニュースが舞い込んできました。

かつて取得していた銘柄が続々と倒産…

 倒産した企業は、温浴施設【8939】大和システムと、エステ会社の【4357】ラ・パルレです。
 大和システムの株主優待については、以前は全国で運営する「やまとの湯」で使用可能な無料券6枚か、または、「おこめ券」3キロ分でした。

 その後、年2回の優待が年1回になり、やまとの湯の無料券も6枚から4枚に、そして、最後は無料券から割引券になっていました。なんとか優待を廃止せずに、改悪でも優待制度を続けてくれていたのですが、今回の突然の民事再生の発表は驚きました。11月2日に上場廃止となってしまいました。ですが、平成22年3月に発行された優待は平成23年6月まで有効です。

 そしてラ・パルレのニュースも驚きました。以前お店でエステを受けたことがあり、何度か優待をいただいていた銘柄です。

 メンズエステも始まり期待していたのですが、株価下落は止まらず、私は長期で保有していたのですが、1年ほど前に損切していました。こちらの優待は民事再生の発表をした10月5日で利用できなくなっています。

今年もディズニーリゾートで遊んできました

 昨年は家族でディズニーランド、シーと満喫しましたが、今年も娘と一緒にディズニーランド経営の【4661】オリエンタルランドの優待を利用して遊びに行ってきました。

 同社は100株以上保有していると、年2枚の株主用パスポートをいただけます。こちらの優待は有効期限が1年と長いので使いやすく重宝しています。

 今年は、昨年亡くなったマイケルジャクソンさんのキャプテンEOが2010年7月1日~2011年6月30日まで復活上映をしていて、これを見るのが一番の目的でした。本当に懐かしく、また久しぶりに彼を見ることができて大感激でした。

 混雑している週末を避けて平日に行きましたが、それでも予想以上の入園者でびっくりしました。来年も新しいアトラクション、パレード開催で期待が膨らみますが、日中関係のこじれや、香港・上海ディズニーランドの台頭によって中国人観光客の減少する可能性があるのが気になるところです。

使えば使うほどお得な優待

 優待というと、商品や金券など価格が決まっていることが多いのですが、実は使えば使うほどお得という優待もあるのです。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5