MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

2008年でシステムトレーダーは強くなった
大暴落をクリアする売買ルールはこれだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トミー[著]
2011/02/09 09:00

 勝ち組投資家になるには、システムトレードこそ最短ルート。連載をすべて読み終えた後には、きっとあなたもシステムトレーダーとして1人立ちできます。

シストレで3,000万円稼いだトミーでも、2008年の下落相場はキツかった……

 皆さんの記憶にもまだ新しいと思いますが、2008年はほぼすべての投資家にとって最悪の1年でした。2007年末から、下落のピークを迎えた2008年10月までの間に、日経平均は約60%も下落しました。

 下落相場が始まるまで、システムトレード界では、上昇相場の追い風を受け、高リスク高リターンの逆張りルールが主流でした。そんな逆張りルールのフル活用により、資産を数十倍にまで増やし、カリスマシステムトレーダーと呼ばれる方も誕生しました。

 私もそんなカリスマトレーダーに憧れ、逆張りルールで市場へ参加しました。しかし、そこで待っていたのはまさに地獄でした。特に2008年10月には、毎日資産が100万円ずつ下落していくという、とんでもない1週間を経験しました。

 以下の図は、それまでシステムトレード界で流行っていた逆張りルールの資産曲線です。

 2008年を境に、見事に急落している様子がおわかりいただけると思います。本ルールはもともと一時的な下落のリバウンドを狙う戦略であったため、ある程度までの下落であれば有効に機能するものの、2008年のようなどこまでも下落し続ける相場では機能しなかったのです。本ルール以外の逆張りルールも同様の状況であり、ほぼすべての逆張りルールが破たんしました。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5