MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

2月の権利確定銘柄など情報盛りだくさんでお届け
楽しい株主優待生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rika[著]
2011/02/07 10:00

年間400個以上の株主優待を獲得する私。今回は2011年2月に権利が確定するいろいろな株主優待についてレポートします。(バックナンバーはこちら)

年明けから株価上昇!

 先月、2011年になってから、あっという間に1月が終了しました。本当に寒かったですね。東海地方は例年になく雪の日も多かったです。去年は大雪が珍しく、庭に雪だるまを作って楽しんでいましたが、今年は「もう雪はいらないなぁ」と思うぐらいでした。

 先日も夫と映画を見に行って、映画館に入る前は雪がちらほらと降ってはいましたが、映画を2本みて外にでたら別世界に!

 真っ白で雪が積もっていてもうびっくり。帰宅時はスリップする車や大渋滞で怖い思いをしてしまいました。

 さて、相場の方といいますと年明けから日経平均も元気がよい日が多く、私が保有する優待株も上昇した銘柄が多かったので、笑顔あふれる日々でした。

 前回の執筆から、いろいろあったのですが、まずは昨年12月に参加した総会の感想からお話します。

「利用できない」と苦情受けた優待銘柄

 昨年12月23日に日常生活のトラブル解決事業の【2453】ジャパンベストレスキューシステムの総会に初参加してきました。

 こちらの会社は、日常生活に関わるあらゆるトラブルに対応する総合生活トラブル解決サービスを展開している企業です。同社の優待は、水まわりや鍵などのトラブルなどの作業を対象とした5000円相当の割引券でした。

 今回の総会では株主から優待についての質問がたくさんでました。まず、「優待が使えない」という苦情のような意見。

 たしかにトラブルがなければ5000円分の優待券を頂いても利用することがなく無駄になってしいます。でも、この優待はこの会社の事が一番理解できる優待だとは思います。

 けれどもある株主から、「この会場に来ている株主の中で優待を利用した事がある人はいるだろうか? こんな優待じゃなくてもっと他の優待にして欲しい」というような意見がでました。

 私も過去にここの優待は利用したことがなく会場の中の株主にも利用された人はいないのでは、と思ったら、社長から「この会場にいる1名の株主様には実際使って頂きました」とすぐに返事があり、これにはびっくり。

 受付の議決で利用者もチェックしていたとわかり、「やるなぁ」と感じました。この質問を予測されていたのでしょうか?

 優待制度は自社製品などを贈呈するところも多く、会社の宣伝に貢献すると思います。ジャパンベストレスキューシステムのように自社サービス割引券を配布している企業も多いのですが、ただこれは難しい問題で、実際頂いてもなかなか利用できないという優待も少なくないと思います。

 例えば、挙式事業の【4696】ワタベウェディングの結婚式場等の割引チケットや不動産事業の【8881】日神不動産マンション購入1%の割引券、葬祭事業の【7578】ニチリョクの墓石工事代金10%割引等、一生のうちに何度も体験する事ではなく、利用しづらい優待になりますが、もし、利用する場合は、とてもお得な優待になります。

 会社側も貴重なご意見として検討させて頂くと対応していましたが、さていかに。総会のお土産にはクオカード1000円分が用意されていたことから、一緒に参加した友人は「クオカードの優待などと選べる優待にしてくれたらいいのにねぇ」と話していましたが、そういう選択肢もあると嬉しいですね。

 また、こちらの優待は昨年の9月から、子供たちが社会体験にチャレンジできる施設「キッザニア」の招待券も追加で増えたのですが、キッザニアは東京と兵庫にしかありません…。近郊に住んでいない私のような株主にはこれまた利用するのは難しいです。東海地方にもキッザニア、オープンしてくれたら嬉しいのですが。

 次に1月の、私にとって一番驚いた優待ニュースのお話をしたいと思います。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5