MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

ダイエット目的の運動、ウォーキングが一番人気
85.5%が「お腹まわりが気になる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/12/10 10:00

 宴会続きで暴飲暴食。運動不足も加わって一気に体重増も懸念される冬。そこで実践したいのはダイエット。キーワードは簡単、手軽さだ。

 師走に入り、外食の機会も増えるこれからの季節は、普段以上に体重の変化には注意が必要な時期でもある。住信SBIネット銀行が実施したダイエットに関する意識調査によると、体重が気になりだす平均年齢は女性33歳、男性40歳。そして85.5%の人が、お腹まわりが一番気になると回答した。

 ダイエットに取り組んでいる人は40.3%で、週3日の運動、食事や間食を控え気味にすることを心がけているようだ。ただし、費用については、昨今の厳しい経済事情もあってか、「お金をかけない」が29.8%と最も多く、かける人でも月平均で4000円程度のようだ。また、運動の種類ではウォーキングが33.5%で一番人気だった。

 ウォーキングで効果を得るには、呼吸法が重要といわれている。肩の力を抜いて、歩きながら口から息を吐いてお腹をへこます。そして鼻から息を吸う。この腹式呼吸の繰り返しが腹筋を鍛え、お腹の引き締めに威力を発揮する。これなら忙しいビジネスパーソンでも、通勤時などに試せそうだ。

 一方、費用をかけない運動として、「ハーモニー体操」も最近注目を集めている。欧米のリハビリ治療に用いられる動きをヒントに考案されたもので、寝たまま、または椅子に座った姿勢で行う。ハーモニー体操の特徴は、これまでの体操が、特定部分の筋肉を鍛えるものだったのに対して、同体操ではいろいろな筋肉をゆっくりと動かすことで、身体全体の筋肉のハーモニー、調和をとろうというのもの。一見、運動とは思えないのんびとした動きだが、続けると身体の不調が緩和されるという。もともとは高齢者を対象にした同体操ではあるが、仕事がデスクワーク中心の向きには、運動不足解消にも役立ちそうだ。ハーモニー体操関連商品としては「毎日10分!寝たままできるハモーニー体操DVDブック」(1680円/扶桑社)や、DVD「ハーモニー体操」(2980円)がある。

 お風呂も入り方によっては、ダイエットにつなげることができる。お湯を少し熱めの42度ぐらいにして、最初はかけ湯で身体を慣らす。次に湯船に約3分つかり、身体を洗うなどで5分。この動作を2、3回程度繰り返すと、エネルギー消費が高まるという。またほかにも、ぬるめのお湯で20分から30分程度の半身浴をすれば、体全体が温まり、血行や代謝が良くなる。ただし、体調をよく見極めた上で行いたい。

 方法はさまざまあれど、ダイエット成功の秘訣は「続けること」だ。継続は力なりをモットーに、健康的で見た目も格好いい自身の姿を思い浮かべつつ、地道に励むことが肝心だろう。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式

もっと見る

FX

もっと見る

経済・社会

もっと見る

マンガ

もっと見る

国際ニュース

もっと見る

この記事に登録されているタグ


All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5