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遊園地・テーマパーク、黒字企業が増加し83.5%に
集客増をねらい、各地で夏の期間限定イベント開催

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2016/07/30 18:00

 遊園地・テーマパーク運営企業の黒字企業が増加した。夏本番を迎え、さらなる集客増を目指して期間限定のイベントが各地で開催されている。

 帝国データバンクは7月15日、遊園地・テーマパーク経営企業の実態調査(2015年決算)を発表した。調査結果は同社の企業概要データベースと公開情報をもとに、遊園地・テーマパーク経営企業のうち、2013年から2015年の3期連続で収入高が判明した154社を抽出して分析したもの。

 発表によると、2015年の154社の収入高合計は約8,134億5,000万円で、前年比0.6%の微増にとどまった。それぞれの収入高を見ると、2015年に増収だった企業は47.4%で、前年より4.5ポイント減少する一方、減収だった企業は26.0%で前年より0.7ポイント増加した。横ばいは26.6%で同3.9ポイント増加。また、154社のうち2期連続で損益が判明した91社の2015年の損益状況を見ると、黒字企業は83.5%で前年より7.7ポイント増加、赤字企業は16.5%で前年より7.7ポイント減少した。

 2015年の収入高トップは東京ディズニーランドや東京ディズニーシーを含む「東京ディズニーリゾート」を経営するオリエンタルランド。収入高は約3,992億3,400万円(前年比0.8%減)で、2010年以来5年ぶりの減収となった。2位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を経営するユー・エス・ジェイ。収入高は約1,385億7,700万円で、前年比44.5%増と大幅に増加した。収入増の要因としては、1アトラクションに依存しないパーク運営とリピーター獲得による入場者数の増加、外国人ゲストの来場者数の伸びなどが挙げられる。3位は「東京ドームシティ」を経営する東京ドーム。収入高は約590億6,100万円で、前年比0.3%減だった。

 集客が見込める夏休みに突入し、各遊園地やテーマパークでは期間限定のイベントが開催され、大いににぎわっている。例えば、東京ディズニーランドでは「ディズニー夏祭り」を、東京ディズニーシーでは「ディズニー・サマーフェスティバル」を、それぞれ8月31日まで開催している。期間中は平日限定で夕方5時からたっぷり遊べるお得な「夏5ウィークデーパスポート」もあるので、チェックしておきたい。

 一方、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、AKB48が毎日パークにやってくる「やり過ぎ!サマー」を9月4日まで開催する。AKB48グループ選抜による屋内シアターや野外でのライブを、パークならではのスペシャルな演出で提供している。

 また、東京ドームシティでは常設のアトラクションに加え、映画「ONE PIECE FILM GOLD」をテーマにした謎解きイベント「黄金遊園地からの脱出」(9月25日まで)や、「仮面ライダーゴースト」のスペシャルショーがある「Wヒーロー夏祭り2016」(8月10日~25日)など、期間限定イベントが盛りだくさんだ。

 このほかにも、さまざまな遊園地やテーマパークで魅力的なイベントが数多く企画されている。夏本番を迎え、集客レースはさらにヒートアップしそうだ。

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