MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

はみ出し銀行マンの投資相談室 「1年間で200万円も負けてしまいました…」

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007/10/12 13:00

はみ出し銀行マンの横田濱夫氏が、悩めるMoneyZine読者の投資相談に答えます。投資相談 Vol. 2は、株式投資に失敗し、1年間で200万円も損してしまった主婦の方です。(バックナンバーはこちら)

今月の読者からの投資相談 Vol.2

横田さま、私は埼玉県在住の主婦です。実は友人の勧めで、株式投資を夫に内緒で始めたのですが、1年間で200万円も負けてしまいました。夫ともに貯めた貯金も削っている状態です。夫にばれてしまう前に負けを取り戻したいのですが、一方で「株はもうやめた方が良い」とも思います。やはり投資は私には向いていないのでしょうか。(44歳女性・パート)

 

はみ出し銀行マン・横田の答え

 奥さんには申し訳ないけど、正直言って 「なーんかバカっぽい質問だなあ」 と思っちゃった。

 なにも無理して投資なんかせず、ワイドショーで芸能ニュースでも見ていた方が、よっぽどよかったのに…、って感じ。

 とはいえ、世の中にはこういった人が多いのも事実。先日、我が家のリフォームに来た大工さんが、やはり同じようなことを言っていた。

 「うちの女房がパチンコにハマっちゃいましてねー。しかも驚いたことに、隠れて借金までしてたんですよ。単なる趣味かと思ってたら大間違い。こっちも仕事がある手前、昼間っからずっと見張っているわけにもいかないでしょう。ったく、あのバカ女房ときたら…」

 この「パチンコ」は、「ホストクラブ」に置き換えることもできれば、「ヨン様」に置き換えることもできる。たまたま今回は、「株式投資」に置き換わっただけなんだろう。

ホストクラブ通いよりマシ!?

 ま、常に人間、何かに夢中になりたい対象が欲しいものだからな。ハタがどんなに止めろといっても、こればっかしはハシカと同じで、本人には通じない。

 今回の相談者である「200万円損失妻」であるあなたは、まだいい方なんじゃないの? よその男と駆け落ちするでもなく、また、借金をこさえたわけでもないんだから。

 前述の大工さんの場合は、消費者金融やらクレジットカードのキャッシングやらで、300万円以上の借金をし、さらに加入していた生命保険( 掛け金合計約500万円 )まで解約しちゃったという。

 毎日、朝の7時から一生懸命働いている亭主は、いい面の皮だ。

江戸の仇はよそでとれ!

 問題は、これからどうすか、だろう。今後も株式投資を続けるのか? それとも止めるのか?


  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5