MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

アジア市場レポート:1月25日

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/01/25 13:30

銀行のリスクテイクを制限するという米国政府の計画に対する懸念が続き、金曜日の米国株式は大幅下落し3日連続での下落となった。 Google の落胆的な収益もテクノロジー株に打撃を与えた。週間では、ダウは4.1%減、 S&P 500 は3.9%減、ナスダックは3.6%減となった。

ウォール街での損失に続き、月曜日のアジア各市場は低調な取引開始となった。日本の日経225は2.6%減、オーストラリアのS&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は1.6%減、韓国の Kospi は2.2%減となり、金曜日のアジアの株式は大幅下落を記録した。香港のハンセン指数は前半における下落から回復し、0.65%の下落で取引を終えた。

企業ニュース

コンビニエンスストアチェーン経営の大手企業である株式会社ファミリーマート (TYO:8028) は、12月に同社の完全子会社となった株式会社エーエム・ピーエム・ジャパンを吸収する予定であると語った。この合併後、エーエム・ピーエム・ジャパンは解体され、統合を通じて同2社の仕入・流通販売・経営機能を合理化する動きの中で、同社の店舗はファミリーマートのブランドに変更されることとなる。

LG Electronics (SEO:066570) が保有する韓国の電子部品メーカー LG Innotek (SEO:011070) は、発光ダイオード事業に対する8,000億ウォンを含む1.1兆ウォンの投資を今年計画している。また、2010年において4兆ウォンの収入を目標としている、と同社は語った。 LG Electronics のもう一つの部品製造部門である LG Micron と合併した LG Innotek は、同社の収益結果を月曜日に発表する予定である。

中国の自動車・電池メーカーである BYD Co Ltd (HKG:1211) は中国最大の太陽電池工場の建設に向け、5年間で225億元を投資する予定である、と土曜日に報じられた。この工場は中国の陝西省に建設される予定である。 BYD は太陽エネルギーや新エネルギー車など新分野への投資のため12月に Bank of China から受けた150億元の資金を使うようである、とアナリストたちは語った。

日本のキリンホールディングス株式会社 (TYO:2595) とサントリーホールディングス株式会社は、合併比率に対する不調和のため合併の基本合意を早くとも2月まで延期した、と日本のあるメディアが報じた。両社が合意を延期したのは今回で2度目となる。

韓国の Doosan Heavy Industries & Construction (SEO:034020) は月曜日、インドの地熱発電工場へ主要設備を供給する8,594億ウォンでの発注を獲得したと語った。 Doosan は同社のインド部門がインドの複合企業 GMR の発電部門である GMR Energy と締結した契約に基づき、設備を供給する予定であると語った。

【提供:ABNnewswire.net

【関連記事】
アジア市場レポート:1月27日

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5