MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

ギリシャ問題による市場下落は優良企業に投資する格好のチャンスだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/05/08 10:30

今回のギリシャの問題が大ごとになっているが、投資家にとっては企業の実質価値より株価が下げてくれた方がありがたい。株価が不合理に下がれば格好の買い場となる。(バックナンバーはこちら)

貧富の格差?

 連休を利用して私の生まれ故郷である旧満州を訪ねてきた。旅の主な目的はかつての日本人がいかにして帝政ロシアやその後のソ連の脅威から日本を守ろうとしていたか、その跡を訪ねることである。

 いま沖縄をめぐって鳩山首相は抑止力に思いが浅かったなどと寝言を並べているが、昔の日本があれだけ守りを固めていても、ソ連に侵略されたら総崩れになった歴史ぐらいは知っておくことだ。

「攻撃は最大の防御」とも言うが、別に攻めなくても、攻められたらこっぴどい目にあわせるぐらいの準備は必要だろう。

 それにしてもいまの中国の東北部(旧満州)は広い。北は黒河から南は大連まで縦走してきたが、北の国境あたりの風景と南の大連では月とスッポンほどの差ができていて、貧富の差はものすごいものがある。

 しかし貧しいなりにそれぞれが「いつか見ていろ俺だって」と考えているのは明白で、そのエネルギーたるや目を見張るものがある。これで共産党一党支配なのだから「国に政策あれば民に対策あり」をまざまざと感じてきた。すぐ隣りにバイタリティに溢れ、厄介なことに大金を持ち始めた国が存在することを忘れないことだ。

ユーロの自損事故

 日本がのんびり連休を楽しんでいる間にも世界は大きく変わり、ギリシャの大借金がやっと市場の関心事となってきた。

 ドル不安が高まっていたころには、もうドルは暴落するからこれからユーロだと言っていた連中が沢山いたが、きっと目が節穴だったか、市場の原理をまったく理解していなかったのであろう。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

  • 三原 淳雄(ミハラ アツオ)

    激動する内外経済の今後を展望し、対応を説く経済評論家。1937年満州国チチハル(現・中国)生まれ。九州大学卒業後、日興證券に入社。企業派遣によるノースウェスタン大学経営大学院留学、スイス銀行チューリッヒ支店勤務などを経て、ロスアンジェルス支店長。1980年から評論活動に入る。近著に『金持ちいじめは国を滅ぼす』(講談社)など。TV東京「News モーニングサテライト」 隔週月曜日(AM5:45~6:45放送)のゲストとして出演中。

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5