MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

はみ出し銀行マンの投資相談室 Vol. 36
「一発逆転、投資で成り上がるには?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/08/19 10:00

はみ出し銀行マンの横田濱夫氏が、悩めるMONEYzine(マネージン)読者の投資相談に答えます。投資相談 Vol. 36は、一発逆転、投資で成り上がろうと企む読者からの相談です。(バックナンバーはこちら)

今月の読者からの投資相談 Vol.36

 チンケな田舎の工場で工員やってます。給料は超安いし、ここままじゃ俺の人生、お先真っ暗です。でも成り上がりたいし、ビッグになりたいんです。それには投資で一発逆転しかないと思っています。どんな方法だろうと、カネさえ手に入れれば人を見返せるのが資本主義でしょう。ネットが普及した今、俺にも絶対チャンスはあるはずです。現在、元手は30万円。勝負に勝つ秘訣を教えてください。(メーカー勤務 男性・25歳)

はみ出し銀行マン・横田の答え

 まあ自分のカネなんだから、それをどう使おうと勝手だよね。ハイリスクの投資に注ぎ込み、一夜にしてパーになっても、本人がそうしたいのなら、そうすればいい。

 人生を一発逆転したい気持ちも、わからないわけじゃない。たぶん勤めている工場は「蟹工船」状態なんだろう。夢も希望もなく、来る日も来る日も牛や馬みたいに働かされる。

「オマエら、命令されたとおり、黙って体を動かしてりゃいいんだ。頭で考える必要はない!」と、人格まで否定される。資本主義の本質は、むしろこっちなんじゃないかと思う。

大衆に与える夢

「カネさえ手に入れれば人を見返せる」というのは、たしかにそうかもしれない。でもそれは、資本主義の光の部分であって、実際には限りなく大多数の人が一生、低賃金でこき使われるという、陰の部分で成り立っている。

 だいたい「光の部分」=「貧乏な大衆どもに与える夢」を用意しておかないと、大衆の不満がたまり、暴動が起きちゃうからね。体制側からしたら、幻想であろうとなんであろうと、ガス抜きの提供は必要だ。

 それがスラム街の黒人だったら「スポーツ選手やミュージシャンになってリッチになる」という夢だろう。日本人の場合はどうかな? 身近なところじゃ宝くじが該当する。

ああ、開運ブレスレット

 考えてみりゃ、宝くじほど貧乏人をバカにしたものはないと思うよ。確率からいって、あんなもん当たるはずないだろうが。

「1億円!」「3億円!」とさかんに西田敏行や所ジョージが宣伝していても、当の本人たちはそんなもんに当たらなくたって、とっくの昔に億万長者だ。

 でもって、貧乏人ほどそうした夢話に飛びついてくる。ここに「夢ビジネス」が成立する。早く言やあ、開運ネックレス、開運ブレスレットの類いだよな。あんなもん身に付けて、明日から金持ちになれるかっての。

「パチンコ必勝法」を5万円で買う奴なんて、「わたしはバカで~す」と、自らふれまわっているようなもんだ。

投資は夢ビジネスのひとつ

 実は「投資」も、夢ビジネスの一種であることを皆さんご存じない。(次ページへ続く)


【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

スポンサーサイト

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5