MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

ホテルが悩める男性を強力サポート
ノーとは言わせない「プロポーズ大作戦」で集客

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/08/14 10:00

 長引く不況に加え、外資系高級ホテルの進出が相次ぎ、ホテル業界がしのぎを削る中、プロポーズの演出を手助けしたり、指輪を渡すタイミングをアドバイスしたりと、一世一代の求婚を後押しするプランが相次いでいる。競合との差別化を図るだけでなく、プロポーズの成功をきっかけに結婚式をホテルで挙げてもらうという思惑もあるようだ。

 日本初進出となる高級ホテル「セント レジス ホテル大阪」の開業を10月に控え、さらなる競争激化が見込まれる大阪市。1997年の開業以来、高級感を打ち出してきた「ザ・リッツ・カールトン大阪」では、2007年12月からスタートした「プロポーズプラン」が好評だ。レストランでディナーを楽しんだ後、幻想的なキャンドルライトが灯るチャペルに移動してプロポーズ。バックに流れる二人の思い出の音楽が気分を盛り上げてくれる。この他、高級外車による送迎や花束のプレゼントなどが含まれ、料金は10万円から。

 同じく大阪市内の「ホテル大阪ベイタワー」では、51Fのスカイラウンジで、大阪随一の夜景を眺めながらプロポーズをする「天空のプロポーズプラン」を販売している。同ホテルでは、これまでにプロポーズを予定している男性から窓際席の希望や指輪を渡すタイミングなど、数々の相談を受けてきた。その都度、サポートをしてきたが、「なかなか言い出せない、チャンスがつかめないという男性のきっかけづくりになれば」と、3万円の手ごろなお祝いサプライズを考案したという。

 とはいえ、「派手な演出はちょっと…」というシャイな男性もいるだろう。池波正太郎や三島由紀夫ら、数々の文豪が利用した都内のクラシカルホテル「山の上ホテル」では、オリジナルのレターセットにプロポーズの思いを綴り、花束ととともに贈る「文豪プロポーズプラン」を企画。メールでの意思疎通が日常化し、プロポーズを口に出して言いづらいという20代~30代前半の男性を手助けする。

「神戸ポートピアホテル」(神戸市中央区)も、ディナーやバーテンダーが用意する特別カクテルなどを含む「Sweet」プランで、一生の思い出づくりをサポート。プロポーズが成功した場合は、同ホテルでの挙式代を8万1000円分割り引くブライダルクーポンをプレゼントする。

 プロポーズプランでホテルの良さを実感してもらい、リピーターの獲得につなげたいホテル。各社のサービス拡充の動きはまだまだ続きそうだ。

【関連記事】
高級ホテルのバイキングは儲かるのか? 儲けのカラクリは意外なところにあった
「冷房」と「除湿」、電気代がお得なのは?
葬儀は個性と価格重視で二極化進行 リビング葬やホテル葬で和やかな見送りも
あの有名ホテル従業員の年収を大公開 年収とホテルのランクとサービスの良さは比例するか

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5