MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

男子禁制「女子会」に企業アノ手コノ手
婚活ブーム一服も

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/11/14 10:30

「女子会」がブームになる中、さまざまな企業が「女子会プラン」を設け、女性客を獲得しようと乗り出している。

 女性だけで集まって、食事会や飲み会を開く「女子会」が人気だ。日本ハムは9月、20~39歳の女性500名を対象に女子会に関する意識調査アンケートを行ったところ、女子会の経験者は約9割に達し、4人に1人は月に1回以上開催していることが分かった。こうした女子会ブームにあやかろうと、飲食店やホテル、旅行会社などさまざまな企業が「女子会プラン」を設けて、女性客を取り込もうとしている。

 例えば、レストランカラオケのシダックスは、カラオケルームが3時間使え、料理5皿に、サラダとアイスの食べ放題の「女子会PACK」を1人2800円で提供している。バリューコースにすれば、さらにドリンク120種類以上の飲み放題が付く。月曜から金曜まで、女性会員限定で3名から利用できる。

 また、「白木屋」「魚民」「笑笑」などを展開する株式会社モンテローザは、女性限定の「わらわら女子会プラン」のアイデア募集を、11月5日まで行った。優れたアイデアを提供した5名を選出、うち1名を「女子会プランナー」、4名を「準女子会プランナー」に認定し、実際のミーティングに加わってもらう予定。この特典として、「女子会プランナー」には知り合い延べ100名を、「準女子会プランナー」には10名を、それぞれ「わらわら女子会プラン」に無料で招待してもらえる。

 女子会向けの宿泊プランもある。京王プラザホテルは、平日限定の女子会プラン「O'shabeliese(オシャベリーゼ)」を提供。ガールズトークを盛り上げるために、何が出るかなサイコロ」やDVDデッキを無料で貸し出す。手ぶらで宿泊できるよう、女性用基礎化粧品セットとナイトウェアも準備されている。1人当たりの料金は3名の利用で8500円、4名で7500円とリーズナブルだ。

 電通総研が今年2月と9月に実施した、独身者の意識・実態調査によると、独身の女子が1カ月に自由に使える金額は、平均5万878円。その中から1回の飲み会で使う金額は、会社関係の会合や合コンなどで平均2864円、女子会など女性同士の会合では2744円という結果だった。女性客を獲得するためには、客単価3000円で満足させる、企業努力が必要になりそうだ。

【関連記事】
水道水詰めたペットボトル1本120円は高い?
ドミノ・ピザ、時給250万円のアルバイトを募集
年収1800万円がリストラで無職に… 解雇に抵抗する日航社員「天国と地獄」
知っているだけで生活が変わる 「使えば使うほどお得な優待」

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5