MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

内食志向で「鍋付きレシピ本」売り切れ続出
5000円相当調理器具の付録目当てに読者殺到

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/11/28 14:30

 化粧ポーチやエコバッグなど、付録付き雑誌はもはや定番となりつつある。昨今は高級ブランドとのコラボレーション商品や、雑誌よりもサイズの大きな豪華付録も増える中、内食志向の強まりと鍋ブームを反映して、今度は「鍋付きレシピ本」が登場した。
 
主婦の友社発行の「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」(1680円)は、10月23日に発売されるやいなや、書店で売れ切れが続出。Amazonのクッキング・レシピのベストセラーで3位、楽天ブックスのランキングでは、水嶋ヒロの話題の処女作「KAGEROU」に次ぐ2位を記録。ネット販売でも品薄状態が続いており、発送には注文から1カ月以上かかる見通しとなっている(11月下旬現在)。

 電子レンジやオーブンで手早く手軽に調理ができることから、今話題のシリコン製調理器具だが、ルクエやヴィヴといった有名ブランドでは3000円から5000円程度と価格が高額な点がネックだった。そこで、「シリコン製調理器具を試してみたいけど、使いこなせるか不安」といった女性たちのニーズをとらえたのが、「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」(1680円)だった。

 同書は、主婦の友社のオリジナル制作として、両手鍋型の「シリコンスチームなべ」をレシピ本の付録に付けたところ、発売から2日で1万部を達成。蒸す・煮る・炒める・炊く・焼くという5通りの調理が可能という調理器具としての機能性はもちろん、手頃な価格で流行のシリコン製調理器具が手に入るとあって、以前からシリコン製調理器具に興味のあった20代~40代女性が主な購入層となり、爆発的なヒットにつながったようだ。また、なかには「自分が使ってみて便利だったので、一人暮らしの娘のために2冊目を購入した」といった声もあり、2冊目、3冊目を購入するリピーターも少なくない。

 同じく「鍋付きレシピ本」としては、角川マーケティング発行の「5WAYシリコンスチームなべつき はらじゅく畑のヘルシー食堂 」(3200円)が話題となっている。さらに、油で揚げない焼きドーナツの流行を受けて、小学館からはシリコン製ドーナツ型とレシピ本をセットにした「シリコン製ドーナツ型つき シリコン型で簡単!おうちで毎日焼きドーナツ 」(1680円)が発売され、こちらもお菓子作りの初心者を中心に支持を集めているようだ。内食志向の高まりを背景に、相次いで販売される「料理グッズ付きレシピ本」の動向には今後も注目したい。

【関連記事】
フィギュア付けた男性誌、即日完売 休刊が相次ぐ中、付録付き雑誌だけが大人気
クーポン共同購入サイト盛況も「ポンパレ祭り」で大誤算の顛末 50万人集まらず
インサイダーまみれの株相場 「怒る個人投資家」と「笑うファンド」
灼熱アジアの蚊帳の外 日本株回復も、外国人「アウトオブ眼中」

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5