北朝鮮の砲撃など、投資家ひやひやの11月でした
11月も株式市場は下落からのスタートでしたが、気がつけば日経平均株価も1万円を超え、少し落ち着いた相場になりましたね。
「相場よ、このまま騰がっちゃえー」と思った矢先に北朝鮮の砲撃ニュースが飛び込むなど、予想もしない展開に驚きましたけど。こうした中、私自身はこの11月に、工場見学や特別優待を利用しての旅行等、またいろいろ体験してきました。
密かに人気の株主工場見学
上場している企業の中には株主へ、社屋や工場などの見学や、株主懇親会を抽選で行っているところがあります。
過去に私が参加したことがあるのが、映像ソフトメーカーの【2314】レントラックジャパン(現在上場廃止)のスタジオ見学や【8267】イオン株主懇親会です。どちらも抽選に当選しての参加でした。
現在、他の銘柄で行っているのが惣菜で有名な【2910】ロック・フィールド、テレビ放送の【9409】テレビ朝日、二輪、四輪事業の【7267】ホンダ等があります。
今年はホンダの株主工場見学に同じく株主になった夫と一緒に当選したので、夫婦で参加してきました。
昨年は落選してしまった同社の株主工場見学ですが、それ以前に一度当選したことがあり、今回は二度目になる見学でした。
工場見学では車が出来上がっていく工程が面白く、色々と勉強になりました。大きなロボットが規則正しく動いていましたが、「昔はこうした作業を人間が行っていたんだなぁ」と思うと、産業の進化に感心せずにはいられません。
見学後には誕生から10年を迎えた同社の二足歩行ロボット、ASIMO(アシモ)君のあいさつで盛り上がりました。アシモ君と記念撮影もあり、写真・記念品(帽子、キーホルダー)等がお土産に頂けて嬉しかったです。
この工場見学には毎年たくさんの応募があるそうです。応募して外れた場合は落選のお知らせとともに封筒にはお詫びの品が同封されていて、2008年はボールペン。09年は眼鏡拭き。10年はポストイットだったそうです。
平日の開催だったで参加者はやはり年配な方が多かったのですが、中には若い男性の姿もありました。ホンダのクルマの熱心なファンなのか、工場見学中に熱心に質問をする株主もいました。
今年の当選結果を楽しみに待っていたのですが…
株主の増加により、懇親会なども参加人数が増えて、抽選で招待する企業も昔に比べると増えているように思います。
12月の株主優待を一覧で紹介する前に、人気の懇親会を教えちゃいます。(次ページへ続く)