MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

はみ出し銀行マンの投資相談室
「私は小学生の投資教育に反対です」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008/01/16 15:00

 はみ出し銀行マンの横田濱夫氏が、悩めるMoneyZine読者の投資相談に答えます。投資相談 Vol. 5は、「小学生に対する投資教育」について疑問を抱く小学校の先生です。(バックナンバーはこちら)

今月の読者からの投資相談 Vol.5

現在、小学校で教師をしている者です。最近、気になるのは小学生に株式投資を教えよう、などと言い出す人が増えていることです。海外ではマネー教育として、株式投資を子どもにさせている国もあり、「日本も見習え」というわけです。でも私は小学生の頃から株式投資を学ばせることに抵抗を感じます。横田さんはどうお考えですか?(52歳女性・教師)

 

はみ出し銀行マン・横田の答え

 たしかにそういう話は聞くよね。金融先進国といわれるアメリカの糞ガキどもが、生意気に株式のシミュレーションゲームなんかやっちゃってるところを、よくテレビなどでも見る。

 ま、言ってみれば、小学生のうちから性教育をバッチリ教え、コンドームまで配っているのと似ているかもしれない。悪い男に騙され、女の子が妊娠してから避妊を教えたのではもう遅い。それと同じで、悪~い証券会社の、これまた悪~い不良社員から騙される前に、「正しい投資のあり方」を学ばせておくのも、予防接種としての意義はあるだろう。

世間知らずで教えられるの?

 問題は、「 じゃあ誰が教えるか」 だ。小学校の先生が教えるのか? ご質問者に対し失礼とは思うけど、そもそも小学校の先生なんて、この世でいちばん騙されやすい人種でしょーが。優等生の学生ちゃんが、教職課程を取って卒業し、そのままガッコの先生に。一度も社会に出たことがない。

 二十歳そこそこの若造でも、生徒の親や同僚から「センセー♪」、「センセー♪」と呼ばれ、チヤホヤされる。無菌状態のまま歳を重ねてゆき、世間知らずもいいところだ。

 そんな連中が、子どもたちに株式投資を教えたらどうなる? まさに逆効果だよ。金融被害者予備軍をわざわざ作っているようなもんだ。

 そう言うと、インテリ先生たちはきっとこう反論してくるに違いない。
「私たち教師側も、教えるにあたっては、当然それなりの準備と勉強をしますよ。まずはさしあたり、ファイナンシャル・プランナー( FP )の取得でしょうか。FP資格は、金融機関の社員たちも取得を義務付けられた、いわば『プロフェッショナルとしてのお墨付き』。専門知識は十分なはずです」などと。

半永久的ピンハネシステム

 だが、オレから言わせてもらえばあんな資格、資格でも何でもねえ。(次ページ続く


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5