MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

「ギフトカードモール」に新たなギフト続々
演劇チケットからハウスクリーニングまで

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/02/06 16:00

 店頭の一角に「ギフトカードモール」を設置する店が増えている。ギフトカードモールとは、食事や旅行、買い物などに利用できるギフトカードを集めたもの。色とりどりの美しいデザインをした、様々な店のギフトカードが陳列され、販売されている。

 このサービスが誕生した米国では、11月の感謝祭(Thanksgiving Day)からクリスマスに向けて、プレゼントを交換する習慣がある。この時、気に入らないプレゼントを受け取った人は、お店に持って行き、同等金額の商品と交換する人が少なくない。そこで、はじめから好きな物を買ってもらえるように、ギフトカードを贈る人が増えた。今ではあらゆる商品やサービスのギフトカードが存在する。これが、ギフトカードモール誕生の経緯ともいわれている。

 日本では、ダイエーやジャスコなどの大手スーパーをはじめ、大日本印刷のグループ会社、丸善が経営する書店の店頭などにも設置されている。またコンビニ大手のセブンイレブンも、アップル社のiTunes Cardや、任天堂のWiiやニンテンドーDSiで利用できる「ニンテンドーポイントプリペイドカード」の販売を始めた。

 店頭のギフトカードモールは、カード残高がゼロの状態になっており、気に入ったカードを見つけたら、そのカードをラックから取り出し、レジへ持っていくと、購入者の希望金額をチャージする仕組みになっていることが多い。もちろん依頼すれば、ギフト用の包装もしてくれる。

 ギフトカードモールの認知度が向上しつつあることから、ギフトカード向けにサービスを提供する企業が増えている。劇団四季はチケット購入に利用できるプリペイドカード「劇団四季ギフトカード」の提供を始めた。チャージ金額は3000円、6000円、9800円の中から選ぶことができる。観劇日を決めなければ、発券できなかった演劇のチケットは贈答用に不向きだったが、プリペイドカードなら使用する人の都合に合わせて利用できるため、喜ばれるという。

 この他では、オンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」で利用できる「Maru-Jan ギフトカード」や、全国チェーンのおそうじ本舗の「ハウスクリーニングサービス」から、1つを選ぶことのできるギフトカードなどもある。店頭やインターネットで、ギフトカードモールをチェックしてみると、新しいギフトの選択肢が増えそうだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5