MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

日本国内で増える韓国風メニュー
韓流ブーム、「食」も席巻か

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/06/18 10:30

 韓流ブームが「食」も席巻するか。飲み物ではマッコリが大人気、食べ物ではスンドゥブチゲスープやアレンジメニューも登場。

 KARAや少女時代の曲がヒットチャートをにぎわせているが、この韓流ブームは飲食品や外食業界にも及んでいるようだ。

 韓国のロッテ酒類は9日、今年前半期に日本に輸出した微炭酸タイプの缶入りマッコリ「ソウルマッコリ」が100万4779箱であることを明らかにした。これはサントリー酒類、ソウル長寿と共同で開発した日本オリジナルの商品で、今年の目標値は当初35万箱だったが60万箱に上方修正した。

 「日経トレンディ7月号」では、「大胆予測 ニッポンを元気にするヒット商品」と題した巻頭特集で、上半期ヒット商品のひとつとして「ソウルマッコリ」を挙げている。

 また、日清食品株式会社は13日、「純豆腐 スンドゥブチゲスープ」を全国で新発売した。同社によると、「スンドゥブチゲ」は近年女性の間で注目度が高く、専門店には行列ができるほどだという。また、専門店も全国展開が進み、チェーンを含めると約150店舗に上っている。それほど人気の高い韓国料理が、家庭で手軽に味わえるようにしたことがウリだ。

 一方、外食産業もこの流れに着目。大手ファミリーレストランチェーンのデニーズでは、「デニーズ流 韓国」フェアを21日~7月20日まで開催するという。

 8種野菜の冷たいクッパ730円、たっぷり野菜のプルコギ風ハンバーグ880円、四元豚のトンテキ コチュジャン風味980円、さっぱりカペリーニ冷麺風とミニ牛カルビ丼980円、牛焼肉とキムチのビビン麺830円、四元豚とキムチの焼きチーズごはん830円、参鶏湯(サムゲタン)のごはんセット450円など、夏に向かうこの時期に食欲を刺激するメニューを取り揃えた。

 K-POPのみならず、飲食品や外食にも影響を与えつつある韓流は、日本で定番化するのか。今後の動向が注目される。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5