MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

夏の風物詩、フジロックやサマソニなど
夏フェス続々開催、被災地への支援活動も

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/07/28 00:00

 夏をさらに熱くする野外音楽イベントが各地で開催。被災地への義援金の受付も行う。東北での開催にも注目が集まる。

 いまや風物詩にもなった、夏の音楽フェスティバル(夏フェス)。代表的なフジロック・フェスティバルやサマーソニックはもちろん、8月に開催される東北の「ARABAKI ROCK FEST」にも注目が集まる。

 フジロック・フェスティバルは、1997年に創始され、現在は毎年7月下旬または8月上旬に新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催。日本のロック・フェスティバルの先駆けで、広大な会場に国内外200組以上のミュージシャンが揃う日本最大規模の野外音楽イベント。

 名称の由来でもある富士山近辺で開催されたのは1997年の第1回のみではあるものの、日本を代表するイベントとして、その名称は開催地が変更されても継承されている。今年は7月29日~31日の開催、3日通し券が4万2000円、1日券は1万8000円となっている(当日券)。

 サマーソニックは、毎年8月上旬から中旬の間で2日間、土曜・日曜に千葉と大阪で開催される都市型のロック・フェスティバル。今年は東京QVCマリンフィールド&幕張メッセ、大阪は舞洲サマーソニック大阪特設会場で、8月13日と14日の2日間開催される。東京の1日券が1万5000円、2日券が2万7000円、大阪会場は1日券が1万2500円、2日通し券が2万2500円となっている。

 東北の「ARABAKI ROCK FEST」は、例年はゴールデンウィークに開催されるが、今年は震災の影響で延期となった。8月27日と28日の2日間、みちのく公園北地区エコキャンプみちのくで開催される。

 同フェスティバルでは、震災直後にYoutubeで、自身の楽曲「ずっと好きだった」を「ずっとウソだった」に変えて、政府や電力会社の原発行政を批判した斉藤和義が出演することでも注目を集めている。2日通し券が1万4000円、2日通しの4人券が4万8000円、1日券が8000円となっている。

 いずれのイベントも、売り上げの一部を東日本大震災の被災地の募金に投じたりするなど、イベントを通じて復興への取り組みを行っている。音楽を楽しみながら、被災地への貢献もできる熱いイベントとなりそうだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5