MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

新聞号外、ラジオドラマ、街並み探索など
スマホでひと味違う歴史の楽しみ

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/09/10 14:00

 スマートフォン、タブレットPCなどで豊かな想像力をかき立ててくれそうなアプリやサービスが増えている。

 デジタルコンテンツというと、最先端の情報ばかりを提供しているように思いがちだが、歴史好きの知識欲を満たし、楽しませるものも登場している。

 毎日新聞からは、過去の号外を楽しめるタブレット型PC、iPad用アプリ「毎日新聞 号外」が出ている。東京日日新聞、大阪毎日新聞(現毎日新聞社)が明治、大正時代に実際に発行した号外を、データ化したものだ。日露戦争や関東大震災など、歴史上の大事件が目白押しである。現在、明治時代編(1200円/号外28タイプ、写真15点)と大正編(無料/号外26タイプ、写真8点)がリリースされている。

 NHKオンデマンドには、主人公が過去の時代にタイムスリップするラジオドラマ「青春アドベンチャーパック」が登場。すでに2作品「タイムスリップ明治維新」と「タイムスリップ源平合戦」が出ており、1作品525円で聴くことができる。以降も、3作品「タイムスリップ戦国時代」「タイムスリップ川中島」「タイムスリップ大坂の陣」と、計5本が予定されている。

 旅先でスマートフォンをかざすと、過去の街並が広がるiPhoneアプリがある。「ARタイムトラベラー~新潟市版/和広(新潟)」だ。現実とコンピュータの情報を融合するAR(拡張現実)技術により、現在の風景と過去の風景が同時に楽しめる。新潟市内84のスポットで風景はもちろんのこと、祭りなどの四季折々に開催される行事を、時間や季節を飛び越えて堪能できる内容となっている。現在は新潟市のみだが、将来的には全国の都市版も計画されている。

 デジタルコンテンツならではの方法で、歴史を楽しむ。夜が長くなるこれからの季節に、もってこいかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5