MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

KARA出演イベント、チケット売上20億円
数字が示す、K-POP人気はホンモノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/09/23 14:00

 何かと話題が絶えない韓流ドラマやK-POP。その勢いはイメージだけでなく、数字にも表れている。

 韓流ドラマやK−POPの人気は高く、メディアで目にしない日はないくらいだ。その勢いは、売上高や動員数など、数字でも証明されている。

 9月2~4日には、韓国の音楽事務所、SMエンタテインメントに所属するBoA、東方神起、少女時代ら11組の合同コンサート「SMTOWN LIVE in TOKYO SPECIAL EDITION」が開催され、3日間で計15万人を動員した。1枚当たりのチケット価格は全席1万2800円で、SMエンターテイメントは今回の公演で、チケットの販売だけで19.2億円を売り上げた。Tシャツ、DVD、フォトアルバムなどの売上を除く、コンサート単体の粗利益は、50億ウォン(約3.3憶円)に上ったと韓国内で報じられている。

 また、韓国の4人組ガールズグループ・2NE1(トゥエニィワン)は9月19日、神奈川・横浜アリーナを皮切りに、初めてとなる日本ツアー「2NE1 1st Japan Tour“NOLZA in Japan”」をスタートさせた。2009年7月に韓国でデビューした彼女たちは、斬新なサウンドと洗練されたダンスで若い女性からの支持を集め、韓国内ではファッションリーダーとしてもカリスマ的存在となっている。同ツアーでは7万人を動員する予定で、韓国アーティストの初ツアーとしては、史上最高の動員数になるとみられている。

 10月8日からは大阪松竹座で、KARAのリーダーのギュリ(23)、超新星のソンジェ(24)らが出演する、韓国ミュージカル「美女はつらいの」の日本公演がスタートする。このミュージカルは、著作権問題から原作者が東京地裁に上演差し止めを求める仮処分を申し立てたことでも注目されたが、大阪松竹座側は予定通り公演を行うと、文書で発表している。こちらは全36公演で、約4億円のチケットの売り上げが見込まれている。

 韓流に対してさまざまな意見はあるものの、イベントやコンサートはほかにも数多く開催され、根強いファンによって支えられているようだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5