MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

女性の幸せは「カネ次第」か
贅沢なお金の使い方が満足感高める

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/10/02 18:00

 ファッションやレジャー、飲食にお金をかけて満足感を味わおうとする女性が増えており、年収の高さと幸福度の関連性も指摘されている。

 ジョブラボが日本国内で仕事をしている女性を対象に7~8月に実施した調査結果によると、人生を幸せにするために最も必要なものは「健康」との回答がトップを占めた。次いで「家族」「お金」の順に並んだ。現在の自分の生活への満足感が低い女性ほど、「お金」の順位が「健康」「家族」を上回る傾向にあった。

 同調査で、現在の幸福の度合いを0~100点の間で自己採点してもらったところ、「いまの幸福度は80点以上」とした割合は、年収300万円以下では34.6%、300~500万円では42.6%、500万円~700万円では43.1%、700万円以上では78.1%となった。年収が上がれば上がるほど、働く女性の幸福度が増す様子がうかがえる。

 一方、decenciaが8月に実施した、20~40代の日本全国の女性を対象とする調査によると、「日常生活の中で贅沢感を味わえる時間が持てている」回答者は、全体の3割にとどまった。

 「リッチな満足感を味わえる瞬間」の上位は、「自分のこだわりのアイテムを使用したり購入した時」「雰囲気の良いレストランでランチやディナーを食べている時」「お金を気にせず買い物をしている時」が過半数を占め、自由に使えるお金の有無がカギを握っているようだ。「幸せいっぱいになれる外食の料金」は、ランチでは平均2012円、ディナーは平均8987円となった。

 好きな買い物やレジャー、飲食にお金を自由に使いたいとの女性の願望は強く、健康や家族とともにお金の重要度も高いというのが、本音なのかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5