MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

未婚男性、クリスマスに欲しいのは「現金」
女性も、2位に「金券」や「旅行券」ランクイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/11/06 16:00

 日本ロレアルが、20~30代の男女を対象に実施した調査によると、今冬の恋人へのクリスマスプレゼントの平均予算は「1万4329円」だった。配偶者へのプレゼントの平均予算は「1万1390円」で、子どもに贈るプレゼントの平均予算は「5978円」だった。

 未婚男性が恋人から贈ってほしいプレゼントのトップに挙がったのは「現金または金券」となっており、2位の「財布」、3位の「パソコンまたは周辺機器」の倍以上の数値となった。既婚男性のリクエストは、上から「時計」「財布」「現金または金券」の順となった。

 未婚女性および既婚女性が贈ってほしいと思っているプレゼントの1位は「アクセサリー・ジュエリー」で、理由は「いつでも身に着けていたいから」。しかし、未婚女性の2位は「現金または金券」、既婚女性の2位は「旅行券」となり、「モノよりカネ」という女性も多いことがうかがえる。

 ちなみに、これだけは贈らないでほしいもののトップは「人形やぬいぐるみ」で、「花束や観葉植物」も「世話がたいへん」を理由に敬遠された。

 一方、プランタン銀座がメールマガジンの女性会員を対象に、昨年実施したアンケート調査によると、恋人またはパートナーから期待するクリスマスプレゼントは、「食事」が1位で、2位「指輪」、3位「ネックレス」、4位「アクセサリー」と続いた。また、女性が男性に贈りたいプレゼントは1位「洋服」、2位「手料理」、3位「ネクタイ」だった。こちらの調査では、いずれも2年連続同順位でほぼ定番化しているという。

 何歳になってもクリスマスに贈られるプレゼントを楽しみに待つという人は多いものの、本当に贈ってほしい物と実際に贈られる物との間に、ギャップが生じるのは仕方がないのかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5