MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

車を持たない理由、1位は「維持費」
最も割高と感じるのは「燃料費」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/05/12 16:00

 価格.comが4月に発表した「車の購入意識調査」によると、「車を持っていない人」と「車を手放す予定の人」に、車を持たない理由を複数回答で聞いたところ、最も多かったのが「維持費が高額だから(62.5%)」という回答だった。以下、「日常生活で車をほとんど利用しないから(57.4%)」「車の購入費が高額だから(38.5%)」「車を持つより、他のことにお金を使いたいから(32.2%)」などと続いた。

 都市部を中心に、乗用車がなくても生活できる人が増えた一方、車にかかるコストを割高と感じている人が多く、それが車を持たない大きな理由になっているようだ。

 それでは、ネックとなっている車の維持費について、ユーザーはいくらなら払ってもいいと考えているのだろうか。

 自動車保険一括見積もりサービスを運営するインズウェブが、インズウェブサービス利用ユーザー1,886人を対象として、3月に実施した「車のコストに関する調査」によると、理想とする車の年間維持費を聞いたところ、「10万円以下(42.9%)」という回答が最も多かった。以下、「10万円~20万円(35.3%)」「20万円~30万円(14.6%)」と続いた。

 ただ、実際にかかる車の維持費はそれを上回っている。同調査で実際に支払っている車の年間維持費を聞くと、「10万円以下」という人は11.0%にとどまり、最も多かったのが「10万円~20万円」の32.6%で、次いで「20万円~30万円」の27.8%、「30万円~40万円」の15.0%と続いた。理想と現実には大きなギャップがあるようだ。

 また車の維持費の中で割高と思うものについて聞くと、最も多かったのが「燃料費」という回答だった。一方で、自賠責保険や車のメンテナンス費用、道路通行料などについては、「車を運転する上での義務」「必要だからコストを割くのはやむをえない」と考えるユーザーが多く、割高と思う意見は少数派だった。

 ただ車の必要性は、住む地域や生活スタイルなども影響することから、一概に維持費だけで割り切れない部分もありそうだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5