MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

ヒゲ、同僚はよくても彼氏はNGか
男性、かける費用は1カ月1,000円未満

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/05/19 14:00

 電気シェーバー「カミソリシェーバーラムダッシュ」を販売するパナソニック株式会社と女性誌CanCamは5月13日、コラボレーション企画として、「今話題の“スベ肌彼氏”ってこういうこと!」スキンケアセミナーを開催した。これに先立ち、パナソニックとCanCamは、男性のヒゲに関するアンケート調査を実施した。

 CanCam会員300人を対象にした「彼氏の”肌"気になる調査」において、女性に男性のヒゲに対するイメージを尋ねたところ 「チクチクして痛い」 が42.7%、「ワイルド」が41.7%、「不清潔」32.1%、「だらしない」30.1%と続いた。彼氏がヒゲを伸ばすことに対してどう思うかとの質問には、「伸ばしてほしくない」が60.9%、「似合っていればよい」32.8%と、6割以上が否定的な回答だった。

 一方、パナソニックが20代・30代の彼氏彼女を持つ男女各206名を対象に行った調査では、約9割が「フェイスケアをしている」と答えた。フェイスケアの内容については「化粧水を塗る」が33.0%、「クリームを塗る」が21.3%となった。フェイスケアにかけているひと月あたりの費用は「1,000円未満」が約6割、1日平均のフェイスケア時間は、約9割が「15分未満」という結果になった。

 また、株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、今年1月、課長クラス以上の管理職男女300人、現在ヒゲを生やしている中堅社員(社会人歴3年目~10年目社員)300人、2012年度入社予定の女性新入社員300人を対象に「ヒゲとビジネスに関する調査」を実施した。

 女性新入社員にヒゲを生やした社員の印象を尋ねると、管理職では「貫禄がある(72.0%)」、中堅社員では「個性的(33.0%)」、若手社員では「チャラそう(62.3%)」という回答がそれぞれ最も多かった。

 さらに「ビジネスシーンにおいてヒゲを生やすこと(もしくは生やしている人)についてどう思いますか」との質問には「問題ないと思う」が70.0%となった。また実際にヒゲを生やしている中堅社員の84%が「ヒゲを生やしていて、仕事に支障をきたしたことはない」と回答した。

 男性のヒゲは、彼女からの目線や会社内の立場によってもその印象は変わるようだ。そして最近では、男性の間でヒゲを含めたフェイスケアが常識になりつつある様子がうかがえる。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5