MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

充実する男性向けデオドラント商品
汗拭きシートや足指専用クリームも登場

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/06/16 16:00

 日本気象協会が5月24日に発表した、8月までの3カ月予想によると、今年の夏は平年と同様に晴れの日が多く、西日本を中心に気温は高くなるという。さらに電力不足による節電もあって、暑い夏になりそうだ。

 そこで気になるのが汗のニオイ。東京都内の「東京イセアクリニック」が2月に実施した「汗とニオイ」に関する調査(都内在住20代~40代の男女計203名を対象)によると、8割以上の人が自分を「汗かきだ」と感じており、汗にまつわる多くの悩みを抱えていた。

 そんな男性をサポートすべく、蒸し暑い夏を前に、ニオイを抑えるための男性用化粧品が相次いで登場し、店頭に並び始めている。

 資生堂は、銀の殺菌力でニオイをカットするデオドラントブランド「エージープラス」から、瞬時に肌を冷却しながら汗や汚れを拭き取ることができる「メンズボディーシート」の発売を2月21日から始めている。同ブランドでは初の男性向けボディー用シートで、急拡大するメンズシート市場に参入した。

AG+メンズボディーシート<L>
資生堂HPより

 また、発売以来40年以上販売されているライオンのロングセラー商品「バン 男性用 ロールオン」が根強い人気だ。制汗効果が高いとさせるロールオンタイプの商品で、シトラスの香りがする微香タイプ。肌に直接塗布するため、高い制汗効果と防臭効果を発揮するという。

バン 男性用 ロールオン
ライオンHPより

 直塗りタイプでは、シービックの「男デオナチュレ」シリーズが好評。ワキ用だけでなく、足の汗とニオイに対応した足専用の消臭制汗クリーム「男足指さらさらクリーム」もある。気密性の高いビジネスシューズを1日中履く男性からの支持を得ている。

男足指さらさらクリーム
デオナチュレHPより

 節電で空調が制限される時期が到来すると、男性であってもデオドランド製品への関心が高まりそうだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5