MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

暑~い夏の定番「ガリガリ君」コラボ商品続々
遊び心いっぱい、歯磨き粉や入浴剤などに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/07/21 14:00

 夏の暑さにひとときの涼を届ける、氷菓の定番といえば「ガリガリ君」。今年は、歯磨きやバスタイムや玩具など、さまざまな商品とのコラボが相次いでいる。

 「ガリガリ君」は、赤城乳業株式会社が1981年から発売している人気の氷菓。定番のソーダ味に加えて、毎年さまざまなフレーバーを展開し、これまでに50種類以上を販売。2011年の販売数量は、約3.9億本とされている。

  ライオンこどもハミガキ
 (左)ガリガリ君ソーダ香味
 (右)ガリガリ君パイン香味

 ライオン株式会社は13日、人気氷菓の「ガリガリ君」をキャラクターとした「ライオンこどもハミガキ ガリガリ君ソーダ香味」と「ライオンこどもハミガキ ガリガリ君パイン香味」を2012年7月19日から数量限定で発売することを明らかにした。

 ライオン株式会社の調査によると、保護者が子ども用ハミガキを購入する時に最も重視することは、「味・香りのタイプ(57.1%)」。歯みがき習慣を付けるために、子どもの好みに合った香味を選択していることが分かった。そこで、「ライオンこどもハミガキ ガリガリ君ソーダ香味」と「ライオンこどもハミガキ ガリガリ君パイン香味」では、人気氷菓「ガリガリ君」と同じ香料を使用し、香味を忠実に再現したという。子どもに楽しく歯みがき習慣が身につくよう応援するのが狙い。小売価格はオープン価格。

 また、株式会社バンダイは「ガリガリ君」のキャラクターをモチーフにしたアイスキャンディ型入浴剤「ガリガリ君入浴剤 New Cool(ニュークール)」全4種・各263円を6月9日より発売している。

「ガリガリ君入浴剤 New Cool」

 さらに同社は、変形ロボット「トランスフォーマー」のシリーズ商品として、「ガリガリ君」をモチーフにした「ガリロボ君(ソーダ/コーラ)」を、6月30日から全国の百貨店・量販店の玩具売場等で販売を開始した。希望小売価格は各1,890円。部屋に飾るホビーとして、また暑い夏の洒落たギフトとしても話題を呼びそうだ。

 これらの商品に見られるような遊び心を提案し続ける姿勢が、ガリガリ君が長年支持される理由の一つなのかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5