MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

熱中症予防アイテム、さらに進化
湿度・温度センサーやサプリに注目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/07/29 16:00

 熱中症が発生するシーズンがやってきた。時として生命にかかわる事態にもなりかねない熱中症、その予防に役立つグッズや健康食品が登場している。

 熱中症の予防には、部屋や外出先での温度と湿度を知ることが大切なポイント。しかし温度や湿度は、時間や場所で異なり、体感ではなかなか判断できない。

 そこで、リズム時計工業株式会社は、高精度携帯型温湿度計「ライフナビピコ」を、7月27日から発売する。

「ライフナビピコ」

 同製品は、高精度センサーで計測し、熱中症に注意が必要な温度と湿度になると音または光で知らせる。携帯型温湿度計ではトップクラスの高精度だという。価格は3,150円、小さな子どもや屋外で活動する人、高齢者のいる家庭への贈り物としても最適だ。

「暑さに負けない熱中サプリ」

 また、汗をかいたときには水分に加えて塩分を小まめに取ることも熱中症対策には必要だ。

 株式会社ファンケルは6月20日から、夏に向けて暑さや疲れに負けない体をサポートするサプリメント「暑さに負けない熱中サプリ」を通信販売および直営店舗にて数量限定で販売を始めた。1箱5袋入り600円。
 
 同製品は、ナトリウムやカリウムなど汗で失われる成分のほか、ぶどう糖やクエン酸、ビタミンB1などエネルギー補給や夏の疲れに働きかける成分も配合。水に溶かして飲むパウダータイプのサプリメントなので、水分補給をしながら、これらの成分を手軽に摂取できる。

 熱中症は適切な予防措置を講じておけば防げるもの。さまざまなアイテムを活用して、この夏の暑さを乗り切りたい。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5