MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

女子旅の人気ナンバー1都市はソウル
海外旅行先人気ランキング発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/09/15 12:00

 JTBグループでeコマース事業を担う株式会社i.JTBが運営する海外旅行予約サイト「トルノス」は、2012年9月の航空券予約実績に基づき、人気都市ランキング(2012年9月4日現在)をまとめた。

 調査結果によると、1位ソウル、2位バンコク、3位台北となり、2011年の調査と同じ結果になった。また、4位にはパリが、5位にはホノルルがランクインした。

 順位を上げたのは、4位のパリ(前年比85.2%増)、6位の上海(前年比147.9%増)、7位のロンドン(前年比129.6%増)。方面別ではヨーロッパの人気が最も高く、ユーロ安や夏季オリンピックの余韻が影響したとみられる。

 また、中国方面は上海に次いで、12位の北京も81%増と伸びた。中国系航空会社の早期購入型の割安運賃によって、先行予約が増加したようだ。

 男女別でみると、女性はヨーロッパ方面、男性にはアジア方面が人気が高い傾向がある。都市別では、女性はソウルが1位、男性はバンコクが1位となった。男性の3位に上海が入っており、中国方面の伸び率をけん引している。

 一方、旅行会社約200社の旅行プランを掲載する「トラベルコちゃん」を運営するオープンドアは8月13日、同サイトにおける2012年7月度の海外ツアー検索人気ランキングTOP20を発表していた。こちらでも、韓国ソウルがランキングのトップとなった。2位以下はホノルル、グアム、台北、バリ島の順だった。

 韓国や中国などとの領土問題が話題となっているが、これらのランキングを見ると、今のところ旅行業界には大きな影響はなさそうだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5