MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

尖閣諸島購入金額20.5億円 は高いのか
無人島のお値段調査、最安値は2,000万円代

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/09/22 12:00

 日中台で領有権が争われている尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、日本政府が20億5,000万円で購入することで地権者と合意したことが明らかになった。

 この価格は、尖閣諸島の購入を呼び掛け14億円超の寄付金を集めた都に先駆けて、国有化を急ごうとした政府が決定したものだが、そもそも日本の無人島の価格はいくらぐらいなのだろうか。

 ネット上で検索すると、無人島の販売を仲介するというウェブサイトがいくつか見られる。「Aqua-Styles(アクア スタイルズ)」で取り扱う日本の無人島は、9月15日現在で11件となっている。一番安いのは、山口県熊毛郡上関町大字長島字の「沖鍋島」で、瀬戸内海から周防灘の中間地点に位置する。価格は2,000万円、物件の面積は8,703平方メートル(約2,640坪)。中古マンション、郊外なら一戸建てが購入できる価格だ。

山口県熊毛郡上関町大字長島字「沖鍋島」

 山口県大島郡東和町の「片島」も同じく2,000万円、こちらの面積はなんと5,700坪で、条件が良ければ南十字星を水平線上に見ることもできるという。

 また、沖縄県では西表島と小浜島の間に浮かぶ11,131坪の「ウ離島」が5億円。尖閣諸島から南下した位置にあり、台湾にも近い。潮が引いていると西表島から歩いて渡れ、沖縄で唯一の無人島物件でもある。沖縄で無人島の物件が出ることはめったにないことから、希少価値もあってこの価格になったとみられる。

 また、不動産投資サイトの「楽待」でも無人島の仲介販売を行っており、アクアスタイルズと同様、海外の無人島も取り扱っている。

 無人島の価格を調べてみると、最安値は2,000万円台で、4,000万円台も多かった。自分だけの島を持つという一見現実離れした夢も、実際は手が届くものなのかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5