MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

クマやイカリマーク、バラエティに富む正露丸
正露丸のパッケージをめぐる訴訟勃発

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/09/29 16:00
大幸薬品の正露丸

 CMのテーマ曲となったラッパの音や、独特のにおいがなじみ深い大幸薬品(大阪府・吹田市)の正露丸。この正露丸のパッケージに類似しているとして、大幸薬品がキョクトウ(富山県・富山市)を相手取り、販売差し止めなどを求めていた訴訟で、大阪地裁は9月20日、請求を棄却する判決を下した。

 大幸薬品は自社の胃腸薬「セイロガン糖衣A」のパッケージに記載された文言や文字の位置を真似されたとして、「正露丸糖衣S」を製造販売するキョクトウに対し、表示の使用差し止めや1000万円の損害賠償を求めていた。これに対し、大阪地裁は、大幸薬品のパッケージの文言は効能を表示したもので、類似しているとはいえないなどと指摘し、請求を棄却した。大幸薬品は判決の内容を不服として、大阪高等裁判所に控訴したことを同日、明らかにした。

 「正露丸」の商標登録をめぐっては、これまでにも争われたことがあり、1974年と2008年の2度にわたり最高裁で「正露丸」は普通名称であるとの判決が下された。

 また、この正露丸は全国で少なくとも十数社が、ほとんど同じ色のパッケージで商品を発売している。マークについては、大幸薬品はラッパのマークだが、中にはクマやイカリ、瓢箪(ひょうたん)をモチーフにした商品もある。

 もともと正露丸は、日露戦争時に将兵の御用薬として配布されたことから、当初は「征露丸」だったが、国際関係上、ロシアを征するという意味の名称はよくないということで、「征」を「正」に改められた。しかし、奈良県にある薬品メーカーがただ1社のみ、現在でも征露丸の名で販売しているという。

 私たちの生活に浸透し、急な腹痛時には欠かせない正露丸。全国各地の薬局でよく見ると、ラッパのマーク以外のさまざまなデザインの正露丸を発見できるかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5