MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

人気のチョコレート菓子コンビニランキング
10代女子の人気ナンバー1はポッキー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/11/24 14:00

 バレンタインデーもあることから、冬に売り上げが伸びるというチョコレート。ほろ苦いものからとびきり甘いもの、スナック菓子になったものなどタイプはさまざまだ。

 株式会社イードが運営するダイエットSNS「ダイエットクラブ」は、女子中高生に人気のサイト「ふみコミュ!」スイーツ研究部の協力のもと、コンビニを中心に販売されているチョコレート菓子の顧客満足度調査を実施した。

 ダイエットクラブは、ダイエットをする全ての人のためのSNSサイトで、2012年11月現在の会員数は約8万人。また、ふみコミュ!ユーザーの98%が女性、かつ中高生が大半を占めている。
 
 調査はコンビニを中心に販売されているチョコレート菓子を対象に、「総合満足度」「おいしさ」「ブランド」「パッケージデザイン」の4項目についてインターネットアンケートを実施し、5,226名の回答を得た。調査期間は9月3日~10月9日。
 
 調査結果によると、最優秀賞は総合満足度で1位のガーナミルク(ロッテ)。男女別では、女性はベイク(森永)、男性はガーナミルク(ロッテ)という結果になった。

 部門賞では、「おいしさ」での1位はガルボ(明治)、女性もガルボ(明治)、男性はたけのこの里(明治)を選んだ。ブランドでは、ミルクチョコレート(明治)が1位となり、女性もミルクチョコレート(明治)、男性はアーモンドチョコレート(ロッテ)を好んだ。また、パッケージデザインの1位はチョコボール(森永)、女性はさくさくぱんだ(カバヤ)で男性はアーモンドチョコレート(ロッテ)に支持が集まった。

 一方、ふみコミュ!アワード(10代女性)では、総合満足度が最も高かったチョコレート菓子について「最優秀賞」はポッキー(グリコ)、「優秀賞」にブラックサンダー(ユーラク)、ガルボ(明治)を挙げている。

 部門賞では、「おいしさ」はガルボ(明治)、「ブランド」「パッケージデザイン」ではポッキー(グリコ)に票が集まった。

 女性に人気の高かったベイクは、焼きチョコだから手で溶けず、いろいろなシーンで活躍するチョコレート。外側はパリッと香ばしいチョコ、中はしっとりほろ苦いチョコの2層構造になっている。参考小売価格は128円。

 一方、男性の支持を集めたガーナミルクは、芳醇なカカオ感とコクのあるミルク感、なめらかでまろやかな味が特徴で、カカオにこだわるロッテだけの味わいとなっている。また、ガーナシリーズは全17種。想定小売価格は100円前後。

 寒い季節には特に消費量が伸びるといわれているチョコレート。休息や日常ののひとときに、さまざまな種類を味わってみては。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5