MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

宿泊客満足度ホテルランキング発表
高級ホテル部門1位はザ・リッツ・カールトン

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/12/09 14:00

 J.D.パワーアジア・パシフィックは、11月27日に「2012年日本ホテル宿泊客満足度調査」の結果を発表した。この調査は、日本全国のホテルグループ・チェーン145ブランドを対象に、宿泊者のホテルでの経験やサービスに対する満足度を調査。直近1年間に宿泊したホテルについて、全国の18歳以上の男女を対象に8月に実施し、2万5,375人から回答を得た。

 宿泊客満足度の測定にあたっては、「予約」「チェックイン/チェックアウト」「客室」「F&B(料飲)」「ホテルサービス」「ホテル施設」「料金」の7つの要素を設定し、1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出した。

 料金別の部門でランキングを発表しており、最も高い1泊3万5,000円以上の高級ホテル部門における宿泊者満足度ランキングでは、「ザ・リッツ・カールトン」が799ポイントを獲得し、7年連続1位となった。2位は777ポイントを獲得した「帝国ホテル」、3位にはそれぞれ723ポイントを獲得した「ハイアットリージェンシー」「パンパシフィック」「ザ・プリンス」「ウェスティン」が同率でランクインした。

 いずれの部門においても満足度が向上したホテルでは、特に「客室」「チェックイン/チェックアウト」に対する評価が改善している。これらのホテルチェーンは新規ホテルの開業や、既存ホテルの改装など設備の充実を図っており、客室の評価向上につながっていた。また、ホテルスタッフの教育にも継続的に取り組む傾向にあり、スタッフのサービス品質向上が高評価につながったようだ。

 そうなると、気になるのが最高のおもてなしをしてくれるホテルの宿泊料金だ。気になるランキング上位ホテルの宿泊プランをチェックしてみた。

 例えば、ザ・リッツ・カールトン東京の「ホテルオリジナルパッケージ記念日プランセレブレーション」は、「ザ・リッツ・カールトンスパ&フィットネスby ESPA」(46階)の室内プール・フィットネススタジオを無料で利用できる。さらに、ライオンと王冠のホテルロゴを配したオリジナルレーベルのシャンパーニュと季節のペストリーを部屋まで届けてくれる。記念日をより思い出深く過ごせる特別プランだ。プランの参考価格は、5万3,392円~15万6,618円。

 一方、帝国ホテルには、ロマンチックなクリスマスを帝国ホテルで過ごす「クリスマスステイ」プランがある。クリスマスケーキやミニブーケを部屋に届けてくれるので、特別な日に最上のおもてなしを受けることができる。プランの参考価格は5万7,000円~6万9,900円。12月22日から25日の期間限定で、1日10室まで用意されている。

 調査によると、ホテル業界全体の宿泊客満足度は昨年と比較して向上しているという。最近はインターネット上の口コミ情報などを参考にホテルを選ぶ人も多く、消費者の目は一層厳しくなっている。宿泊者が本当に満足できるサービスをいかに継続して維持・向上できるかが、リピーターや新規客を呼び込む鍵といえそうだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5