MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

クリスマスの過ごし方ランキング
今年は身近な人とのホームパーティーが人気

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/12/23 12:00

 株式会社ネクストは、運営サイト「暮らしといっしょ」フェイスブックファンページ内で20歳以上の男女746名を対象に「2012年クリスマスの過ごし方ランキング」調査を行い、その結果を7日に発表した。

 調査結果によると、今年のクリスマスを誰と過ごすか聞いたところ、71%の人が家族と過ごすと回答。以下、恋人(10%)、ひとり(9%)、友人(6%)、会社の同僚(3%)と続いた。

 クリスマスをどう過ごすかとの問いには、最も多かったのが「自宅や友人宅でホームパーティー」をするという回答で、全体の57%に達した。2位は「普段通り(特に予定なし)(21%)」、3位は「残念ながら仕事(9%)」だった。今年のクリスマスはあまり外出せず、家族など身近な人とホームパーティーを楽しんだり、自宅で過ごす人が多い傾向にあるようだ。

 また少数派ではあるが、4位に「レストランでクリスマスディナー(4%)」、5位に「高級ホテルで過ごす(2%)」がそれぞれランクインしている。特別な夜に大切な人と、リッチに過ごす人もいるようだ。そこで、高級ホテルのクリスマスプランはどんなサービスがあるのかチェックしてみた。

 例えば、ホテルニューオータニのクリスマスステイプランには、前もって預かっていたプレゼントを、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースが「幸福」と「愛情」を込めて手渡ししてくれる「カミングサンタクロース」プランがある。価格は1室2名利用で1人3万円。22日から24日まで、1日10組限定で受け付けている。

 一方、リーガロイヤルホテル東京には、広さ222平方メートルを誇るホテル最高級のスイート「ロイヤルスイート」に、親子3世代で宿泊できる「プレシャスクリスマス」がある。クリスマス特別メニューのディナーや、クリスマスケーキ、シャンパンのルームサービスがあるほか、カメラマンがご家族のスナップ写真を館内のフォトスポットで撮影し、アルバムにまとめてプレゼントしてくれる。大人4名と子供2名まで利用でき、価格は30万円。通常料金が46万2,000円なので、かなりお得になっているようだ。21~25日まで、1日1室限定。

 豪華なホテルディナーよりも、自宅や友人宅でアットホームに過ごす。クリスマスの過ごし方は時代を反映しているのかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5