MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

落書きでストレス発散&発想力アップ
ビジネスに役立つ大人の落書き帳とは?

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013/02/23 18:00

 最近、「落書き」の仕事への有効性が注目されている。

 落書きには、記憶力アップや発想力の強化に加え、気分を静めたり、ストレス軽減に効果があるといわれている。そんなことから、このところ“大人”と銘打たれた落書き商品が数多く登場し、売行きも好調だという。

「働く人のらくがき帳」

 「えんぴつ1本でストレス解消! 働く人のらくがき帳(1,365円/今井真理著・こう書房)」は、落書きをしながら、ストレスを発散し、新しい自分を発見しようと提案するものだ。

 同書の著者は、アートセラピー要素を含んだ授業を行う大学准教授だ。著者からのメッセージを読み、文章とつづり絵を描くというスタイルで、レッスン1~4まで用意されている。著者いわく、「うまい下手は問題ではなく、絵心がないと自覚している人も自由にペンを走らせてほしい」とのこと。

 また、ノスタルジックにひたれる1冊もある。「らくがきちょう School Desk(B7判840円他・全3種/PCM竹尾)」のコンセプトは「大人のらくがきちょう」。表紙をめくると、学校の机をイメージした木目調の紙がでてくる。厚手なので、書く感覚もかなり机に近い。

 さらに、「NU board(ヌーボード)新書判1,449円他・全4種/欧文印刷)」は2012年度のグッドデザイン賞を受賞。同商品は、書いて消すことができる筆記スペースと透明シートで構成された8ページからなるノートで、モバイルタイプのホワイトボードだ。昨年秋に、透明シート素材の変更などリニューアルがあり、消去性も格段にアップした。

「NU board(ヌーボード)」

 仕事のアイデアが煮詰まったとき、ちょっと落書きをしてみると発想が柔軟になるかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5