MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

炭水化物×炭水化物のメニュー続々
最近はうどんコラボが多め

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013/05/26 11:00

 ラーメンとチャーハン、焼きそばとパンなど、昔からある炭水化物同士のコラボメニューは、根強い人気を誇っているが、最近も新メニューが続々と登場している。

 先月4月にデビューしたのは、ゼンショー(本社:東京都港区)が展開する牛丼チェーンである「すき家」の新メニュー「焼きそば牛丼(390円)」。これは、牛丼とソース焼きそばの合体商品だ。

 またロッテリア(本社:東京都新宿区)では5月20日から、人気ラーメン店の監修のもとで開発した一品「麺屋武蔵ラーメンバーガー(634円・特製スープ付き)」の発売も始まった。ただし、両品とも、販売は期間限定となっており、チャレンジに躊躇は禁物かもしれない。

画像出典:すき家
http://www.sukiya.jp/

 一方、通年販売で腰を落ち着けて味わえるのが、うどん関連だ。

 「さぬきうどんバーガー(1個450円)」は、うどん県こと香川県を走る高松自動車道にある「津田の松原サービスエリア(香川県さぬき市)」で、2011年1月から販売されているご当地バーガーだ。ショウガ風味の醤油だれをからめたうどんに加え、薬味のネギとカツオブシ、さらには鶏肉のハンバーグや目玉焼きと、具は盛りだくさん。おいしさと重量感で、現在も大人気となっている。なお同バーガーの販売は、土・日・祝日のみ。

画像出典:津田の松原サービスエリア
http://sat.anabuki-enter.jp/

 また、昨年末に東京で誕生したのが「石焼うどんめし(980円)」。手がけたのは「うどんダイニング するり(東京都新宿区)」で、具は下から順に、バターライス、チーズ、最後に讃岐うどん、そして仕上げにソースをかけたアツアツの美味だ。ソースは、カレー、トマト他、4タイプあり、好みの味を選ぶことができる同メニューは、ランチや、お酒を呑んだあとの締めの味としても、ひっぱりだこだ。

画像出典:うどんダイニング するり
http://www.testajapan.com/sururi/

 一方、2009年に街おこしの一環として産声を上げたのが「豊橋カレーうどん(愛知県豊橋市)」。こちらもただのカレーうどんではない。同うどんを企画した観光コンベンション協会が考案したのは、2度のおいしさに出会うことだった。はじめは普通のカレーうどんだが、食べ進めると、とろろの乗ったご飯が現れカレーライスとしても楽しめる。現在、豊橋市内45の店舗で、各店の個性を加えた豊橋カレーうどんを販売中だ。例えば「玉川 広小路本店」では、素揚げ野菜とチキンカツがトッピングされた一杯を、880円で味わうことができる。

画像出典:豊橋カレーうどん特集1
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

 ただし、炭水化物だけのメニューは健康面においては注意が必要。野菜もたっぷり摂るなど、バランスの良い食事を心がけたい。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5