MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

スーパークールビズ、新商品投入相次ぐ
ワコールから、ふんどし意識したメンズパンツも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013/06/16 14:00

 環境省は地球温暖化対策の一環として平成17年度から、冷房時の室温28度でも快適に過ごすことのできるライフスタイル「クールビズ」を推進している。今年も6月1日から9月30日までは「スーパークールビズ」と位置付け、環境省を中心に積極的なプロモーション活動を実施している。

 こうした動きにあわせ、各メーカーから「スーパークールビズ」商品の投入が相次いでいる。

 ゴールドウインは、消臭テクノロジーを応用したアンダーウエア「MXP」ブランド商品の販売を始めた。「MXP」は、汗のニオイをすっきり消臭する機能素材「マキシフレッシュプラス」を採用し、ディテールにこだわった新感覚の機能肌着。先端のスポーツウエアの技術と消臭テクノロジーを応用し、生活をより快適にする機能とデザインのアンダーウエアに仕上げた。今年のクールビスは男性だけでなく、女性ならではのクールビズスタイルを訴求すると発表されていることから、女性用商品も充実させている。

 ユニクロは本格化する夏に向け、機能性やファッション性を備えた約100アイテム・約600色柄の商品を用意。あらゆるシーンに対応できるスーパークールビズ商品の展開を5月17日から実施している。男性用には、消臭効果が持続するドライシャツカラーポロシャツや、高い吸汗速乾性でサラリとした着心地が継続する形状安定機能付きのドライイージーケアシャツなどを販売。女性用には、女性の大敵「紫外線」からしっかり肌を守ってくれるUVカット機能の付いたポロシャツや、冷房対策にも使えるカーディガンなど、実用性のある商品を数多くそろえた。

ユニクロのスーパークールビズ、着用イメージ

 ふんどしタイプのクールビズ商品もある。販売しているのはワコール。百貨店向けメンズインナーブランド「WACOAL MEN」とチェーンストア向けブランド「BROS」の両ブランドより、スーパークールビズ対応のメンズパンツ「ふんどしNEXT」を販売している。「ふんどしNEXT」は、「ふんどし」の良さである風通しの良さや開放感をそのままに、スタイルやデザイン、素材など、夏のムレ対策として現代風にアレンジした商品。ムレを感じやすい部位を徹底的に涼しく保つため布地を最小限に設計したほか、バック部分は恥ずかしいと敬遠されがちなふんどし独特のスタイルを改良した。

 クールビズ関連の商品はこのほかにもたくさん販売されている。本格化する夏を前に、快適に過ごせそうな商品を探してみるのもよさそうだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5