MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

中高年を救う、ITサポート体制が充実
ブログ開設やスマホの24時間サポートなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013/08/25 14:00

 使えて当たり前と、パソコンが生活の必需品となった現代。中高年にとっても、最新のIT技術を身につけることは、快適な暮らしを送る上で重要となるテーマだ。しかし、のみ込みの早い若い世代とは異なり、年を重ねると各種ツールの操作を覚え、使いこなすのは至難の業。途中で挫折するケースも少なくない。そこで最近は、こんな有料サポートが支持されている。

 インターネットポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント(本社:東京都港区)では、今年2月から既存の有料サービスに加え「gooブログサポートパック」をスタートさせた。月額1,280円で、毎月教材として「gooブログ公式ガイドブック」が自宅へ送付されるもの。同ガイドブックは、基本から応用までがわかりやすくまとめられた入門書となっており、一読すれば中高年の初心者でも、簡単に自身のブログを開設することができる。また利用者からは、ブログの作成はパソコン操作の上達はもちろん、情報の発信者として社会への参加意識が高まるなど、ITに対する苦手意識の克服に役立つとの意見も多い。

 一方、“ガラケー”は卒業して、流行のスマートフォンを使ってみたいが、設定や使い方がわからない。かといって中高年向けの機種は、機能やデザインなどが気に入らない。どうせ購入するなら最新でしゃれた1台がいい。そんなこだわり派の間で注目されているサービスのひとつに、KDDI(本社:東京都千代田区)が行う「auスマートサポート(会員制サポートサービス)」がある。

 同サポートは、加入月に3,150円、4カ月目から月額315円(2、3カ月目は無料)の有料サービスだ。最大の特徴は、23時から9時までは要予約となるが、年中無休の24時間体制で、スマートフォンに関する電話相談ができる。また、直接教わりたいと希望すれば、8,925円で訪問による説明もしてくれる。さらに、15日間無料でスマートフォンを貸し出す「スマホお試しレンタル」を利用すれば、気になる機種の使い勝手を、購入前に確認することも可能だ。

 高齢化社会の進む今日、IT業界にとっても中高年層をいかに取り込むかが、重要な鍵といえそうだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5