MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

【08年版確定申告特集】副業収入がある人のための確定申告

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008/02/20 10:00

 この時期になると耳にすることが多い「確定申告」。副業で収入を得ている方は、場合によっては確定申告をする必要がある場合があります。今回はサラリーマンの皆さんが気になる「 副業収入の確定申告」について紹介していきましょう。

ネットオークション収入に税金はかかるのか?

 急速なインターネットインフラの普及により、多くの人がインターネットを楽しんでいる今日この頃。ネットオークションを利用されている人も多いでしょう。オークションサイトでのお買い物に慣れてきたら、今度は自分も出品して売る側になっている方も多いのではないかと思います。

 ところで、ネットオークションで得た収入には税金がかかると思いますか? 以前私の事務所にネットオークションで副業収入を得た30代の男性が、「確定申告の必要があるのでしょうか」という質問を寄せてきたことがありました。

 私はまず何をオークションサイトで売却したのか尋ねました。なぜなら所得税には「非課税」というものがあって、生活のために使用する、家具・什器・衣服などの売却は、非課税となり、税金は課せられないからです。
 また同時にいくらぐらいの副業収入があったのかも聞きました。ネットオークションなどの副業で得た収入の場合、所得の金額によって取り扱いが異なるからです。

「アイドル関連商品を安く購入して、オークションで販売し、30万円ほど売上ました」と、男性は答えました。転売で30万円もの売上をあげるなんて、目利きがある方なんでしょう。ただ税金という意味では売上だけでなく、いくらで仕入れた商品を、いくらで販売し、いくら儲けたかで、確定申告が必要かどうかが決まります。

 この男性の場合は、「5万円で仕入れた商品が30万円で売れたので25万円の儲けた」とのことなので、下記の図表の通り、確定申告が必要になります。


  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5