MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

景気回復ムードの影響か
100万円超えのユニーク福袋、続々登場

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013/12/21 14:00

 毎年、年末年始になると話題に上る福袋。今年も趣向を凝らしたさまざまな福袋の販売が予定されている。

 毎年、新年を迎える時期には福袋が話題に上るが、今年は景気回復のムードもあり、高額の福袋も登場している。

 凸版印刷が9日に発表した「福袋購入に関する意識調査」(全国の20歳~59歳の男女824名対象 調査期間は11月23日~24日)の結果によると、2014年1月の福袋を購入予定の人は45.3%で、そのうち1万円以上の福袋購入予定者の割合は32.7%だった。

 そんな中、各百貨店は趣向を凝らしたユニークな福袋の販売を予定している。

 まず、西武池袋本店は1月1日から「2014年西武福袋大市」を開催。同店では1,500種類、1万5,000点の福袋を用意する。例えば、純金製の「午」の置物に小判5枚がセットになった「やっぱり金でしょ ゴールド福袋」(201万4,000円)などが販売される。

 また、大阪の近鉄百貨店は、日本一の高さ300メートルを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」のグランドオープンを記念し、「あべのハルカス」を満喫できる特別な福袋を販売する。来年3月7日にオープンする展望台「ハルカス300」での挙式や、「大阪マリオット都ホテル」での披露宴などがセットになった「ハルカス300 de オンリーワンウエディング」福袋(限定1組)が300万円となっている。このほかにも仲良し女子4人で、リッチなお泊まり女子会を楽しむことができる「あべのハルカス 女子会!」福袋(限定3組)と、グランドオープン当日に「あべのハルカス」の主要全施設をすみずみまでいち早く満喫できる「グランドオープン当日に『あべのハルカス』を満喫!!」福袋(限定2組)が販売され、それぞれ30万円となっている。

 さらに、名古屋三越栄店では、三井ホームとコラボして「2014 新春 夢のマイホームスペシャル福袋」を用意。延床面積約34坪の住宅に、「三越商品券100万円分」「スマートブリーズ(トータル空調システム)」「太陽光発電システム(450万円相当)などをセットし、「『フリープラン』スペシャル福袋」2,500万円(限定4名)として販売する。応募資格は、愛知県、岐阜県、三重県の三井ホームの施行エリアに対象プランの建設可能な土地を持つ人が対象で、応募期間は1月2日~5日までとなっている。

 もともと2014年に結婚式を考えていた人や、住宅を購入する予定だった人にとっては、これらの福袋はお得なものになりそうだ。このほかにもさまざまな福袋が提供されるので、来年の計画をもとに福袋を探してみるのも面白いかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5